皆さん、こんばんは!

 

ゴン太です!

 

本日、塾では「ドカン競争」というのをやったよ

 

ドカン競争というのは、チーム分けをして、代表の人が

 

かけ算、わり算、みとり算、ドカン、ガバの5種類の札のはいったくじをひくんだ

 

そして、ひいたくじに書かれた問題をチームの人が3分で計算して、正解数がチームの得点になるんだよ

 

でも、「ドカン」と書かれたくじをひくと、せっかくためた得点が没収されて0になっちゃうんだ

 

そして、没収された得点は「ガバ」をひいたチームのものになるんだよ

 

チームの皆の正解率も大事だけど、運も大事で、くじをひく人はチームの人からのプレッシャーがすごいんだ(笑)

 

「ドカン」をひくと他のチームは大喜びしたり、苦手な種目と得意な種目とでくじの反応がちがったりと、

 

とても盛り上がるイベントだよ♪

 

まだ習いはじめたばかりの子達も頑張って、○を沢山もらってたよ

 

今回、いつも、ボクにいたずらしてくる子たちの一人が「ドカン」「ガバ」を交互に二回もひいていたよ

 

「ゴン太くんのお怒りがなかったから、これからもイタズラする~」て言ってたよ

 

そんなことしたら、今度のドカン競争でどうなるかわからないよ~♪フフフ♪

 

今回参加出来なかった子は、是非、次回参加してね♪ワンワンワン♪

 

 

 

当塾HP 黒川速算塾 石原教場 ⇐こちらをクリックして下さい。

 

そろばんの歴史や、チャレンジ問題もアップしているので、

是非みにきて下さい♪