皆さんこんにちは!ゴン太です!

 

新型コロナの感染者が日々増えて大変ですね。ボクも気をつけてマスクをつけ始めました。

 

どう、似合う?

 

・・・ていうのは嘘で、本当は鼻を守るために先生に作ってもらいました。

 

だって皆ボクの鼻に指いれてくるんだもん!いつもくしゃみを我慢するのが大変で大変で・・・

 

エチケットは大事だもんね。だから鼻を狙われないようにマスクを作ってもらったよ!

 

これで安心安心♪だよね・・・

 

 

ボクのマスクの話はおいておいて、先日塾では見取り算100問チャレンジていうのをやったよ。

 

一桁の計算から始まって、最後の100問目は十二桁の計算になるんだけど、1時間でどこまで

 

出来るか挑戦するんだ。一番出来た子は80問以上計算をやり遂げたよ。

 

皆頑張ってたな~。でも中には出来なくて独り言をはじめる子がいて、笑いをおさえるのが 

 

大変だったよ(笑)

 

これからも練習を頑張っていけば、100問達成出来る子が何人もでてくるよね。

 

楽しみ楽しみ♪

 

 

当塾HP 黒川速算塾 石原教場 ⇐こちらをクリックして下さい。

 

そろばんの歴史や、チャレンジ問題もアップしているので、

是非みにきて下さい♪