昨日でLIVE 「Starcast」が全公演終了しました。
会場へ足を運んで下さった皆さん、来れなかったけれど応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
本当に4公演終わってしまったんだという寂しさや、あっという間に過ぎ去ってしまった驚き、でもたしかに目の前にファンの皆さんがいて一緒に楽しんだっていう思いが絡み合って、私は夢を見ていたんじゃないかと不思議な気持ちです。
今回のLIVEはいかがだったでしょうか?
いつもとは違うライブをと思い、スタッフさん達から沢山力を貰い、そして私の思いも伝え、一つ一つ作りあげました。
準備が進む中、これはファンの皆さんに喜んでもらえる。
そう自信を持ちつつも、幕が上がるまで受けいれていただけるのかと不安が無かった訳ではありません。
意気込んでた矢先に、予想外の体調不良が重なったり悔しい思いもありましたが、このライブの為に早く体調を整えて万全の状態で挑みたいという気持ちをより強くさせました。
Starcast というテーマは残しつつ、-Vega- -Altair-で「女性らしさ」「男性らしさ」を表現したセットリストでお届けしました。
セットリストや、アコースティック、モノローグなど、いつもとの違いを楽しんでいただけたのを、お便りや、お手紙、コメントで知り安心しました。
ライブで特に印象に残っているのは、
既存の曲をアコースティックで歌うことの楽しさや、より明確に聴こえる楽器の音やスピードがゆっくりになる事で、気持ちが乗せやすかったり、表現しやすくなったり様々な発見があったことです。同じ曲だけれど解釈が変わったり、もっとより感情を入れてみようなど今まで以上に曲と向き合いました。
どんな風に歌えばアコースティックの雰囲気に寄せられるのか、うまく雰囲気を表現できるのか、そんな事を考えるのがとても楽しかったです。
カバー曲は
BUMP OF CHICKENさんの「天体観測」
Mr.childrenさんの「星になれたら」
ランカ・リーの「星間飛行」
supercellさんの「君の知らない物語」
を歌わせていただきました。
それぞれに思いや思い出がある曲達なのですが、1番のテーマは「星」
どの曲も有名なのでライブの中で1番構えていた曲達です。
なるべく原曲のイメージは壊さないように。でも自分らしさを出すということを心がけて歌わせていただきました。
こうして大好きな曲達をステキなアコースティックで歌えて本当に幸せです。
今回アコースティックを経験させていただいて、まだまだ歌は奥深くて面白い。そしてなにより歌うことがもっと好きになりました。
今回たくさん引っ張ってくださった、
イマジュンさん
ジョーさんことIMAJOさん
さっちんさん
アンジェロさん
ニカさん
本当にありがとうございました。
皆さんの演奏で歌えて本当に幸せです。
他にもたくさんあるのですが、4月5日に放送のライブ振り返りニコ生で話せたらいいなと思います。
チームを盛り上げ、そしてたくさん支えてくださったスタッフの皆さん、たくさんの応援を送ってくださったファンの皆さん本当にありがとうございました。