みなさん、こんばんは 

 

 

【思い出シリーズ 🌻 写真で一言】

 

 

写真で思い出をみなさんと振り返っていこうと思います。⚽️

 

 

今日の写真はこちら✨

↓↓

星稜高校優勝の写真

 

2015年1月12日 全国高校サッカー選手権 星稜高校優勝 

 

今日も僕は岡山にいるんですが 

僕は岡山県の吉備国際大学で教員としてサッカー部の指導していました。

一緒に学生コーチをしていたのが木原りきと君です

 

りきとが4年生になり、卒業後の話になり 

 

 

「石原さん、卒業後は地元大阪に帰って高校サッカーの指導者になりたいです」と相談を受けました。 

 

 

僕は、りきとに 「金沢にある星稜高校の河崎監督に頼んであげるから、そこで指導者をしたらいいよ」と答えました。 

 

 

本田圭佑選手も卒業した星稜高校は、当時、夏休みの間、全国から強豪校が集まるフェスティバルと呼ばれる大会を運営していました。

 

 

星稜高校に携わることで、全国に指導者仲間ができます。

 

 

全国に指導者仲間がいれば、りきとが大阪に帰って指導者になった時にも

強豪校と練習試合ができ、それが選手のためになると思って僕は話しました。

 

 

りきとには 「月5万円と寮に住ませてもらうように頼むから、足りない分はアルバイトしてね」と伝えました。

 

実際には、もう少し良い条件だったと思いますが、おそらく、多くの人が「条件が、、、」と躊躇するところを、

りきとは 「はい!ありがとうございます。精一杯やります」と金沢でお世話になることになりました。 

 

 

星稜高校の河崎先生は僕も尊敬する方で、まだ力のなかったりきとをしっかり面倒見てくれました。

そして、2015年、高校選手権が始まる直前、河崎監督が交通事故で入院することになってしまいました。

 

りきとは監督代行で戦うことになりますが、 なんと、全国優勝してしまいました。

 

 

 

僕が「月5万円だけ」頼んであげるという条件の中でも、

指導者を目指し、コツコツ頑張ってきていた彼の姿を見ていたので、

すごく嬉しかったことを今でも覚えています。 😊

 

今日は、ちょっとした思い出話でした。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 

 

 

おやすみなさい💤