みなさん、こんばんは 

 

 

【思い出シリーズ 🌻 写真で一言】

 

写真で思い出をみなさんと振り返っていこうと思います。 

 

今日の写真はこちら⚽️

 

高梁図書館スターバックス

 

岡山県高梁市図書館です。

 

僕は、岡山県高梁市のアドバイザーをしています。 

今日は、そのお仕事で高梁市に来ています。 

 

蔦屋さんが指定管理していて、吹き抜けのオシャレさでいったら日本一だと思います。 

(代官山や六本木もオシャレですが、それ以上だと思います)

高梁図書館スターバックス

 

高梁図書館スターバックス

 

僕は高梁市にある吉備国際大学で教員をやっていました。 

 

そして、市長に 「このまちに、スターバックス作りましょう」 と提案しました。

 

今では、全国、いたるところにスタバはありますが 

 

当時は、岡山県にも、岡山市に一つ、倉敷市に2つ、

隣の鳥取県にはまだスタバがない時でした。

 

そんな時に、人口3万人、そのうち1万人が65歳以上の高齢者のこの町に、

 

スタバなんて「できるわけない」と思っている人がほとんどでした。

 

でも、市長は、「市民のために、図書館を利用しやすい形にしたい」と言ってくれて、

 

僕の東京のスターバックス本社で働く友達に高梁市に市長に会いに行ってもらいました。 

 

蔦屋さんのマーケティング的にも、人口3万人の地方の町に、蔦屋さんもスタバを出さないんですが、市長の熱い思いと、蔦屋さんが面白がって、素敵な蔦屋図書館ができあがりました。

 

今では3年あまりで200万人以上の人が利用してくれています。 

 

ノリって、ほんとに大切ですね 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。 

 

 

おやすみなさい💤