野次馬で捜索に支障、被災地への車両制限 宮城・亘理町 | 石原まい子の赤と黒の履歴書

石原まい子の赤と黒の履歴書

夢がある人にはやる気があり
やる気がある人には目標がある
目標のある人には計画があり
計画のある人には行動がある
行動がある人には結果があり
結果がある人には反省がある
反省がある人には未来があり
未来がある人には夢がある♪

被災地周辺の交通が復旧し、大きく壊れた防潮堤や

壊滅した街の様子を見に来る人たちが増え始めた。


捜索活動の妨げになるとして宮城県南部の亘理町は6日から、

阿武隈川河口にある荒浜、吉田地区への車両の通行規制を始めた。


町内では両地区を中心に238人が死亡、

54人が行方不明(7日午後7時現在)のまま。


自衛隊や消防による行方不明者の捜索や、がれきの撤去が本格化する中、

町は、倒壊した住宅の後かたづけに行く住民や、

行方不明者の捜索に行く関係者らに限って通行許可証を発行。


許可のない地域外の車の立ち入りを制限している。

「興味本位や写真撮影のために被災地へ立ち入る方が多く、

作業に支障が生じている。細い道もあり、

車が集中すると交通整理が大変だ」と担当者は話す。

■□■□■□■□■□


野次馬?

人事なんでしょうか・・

同じ日本人として考えられないです。

被災地の方々のことを思ったらできないことです。


自分さえよければいいんですか?

いいわけないです!


人は1人では生きていけないんですよ。

支え合って生きてるんです。

どうか、野次馬根性を捨ててください。


石原まい子


■□■□■□■□■□


宝石緑石原まい子の想いと心21