今でも大切な家族 | 石原あつ美 オフィシャルブログ(infinity)powered by アメーバブログ

今でも大切な家族

石原あつ美 オフィシャルブログ(infinity)powered by アメーバブログ-Photo224.jpg

この時期になると思い出す。

実家で初めて飼い始めたワンコ。茶太郎の事。

当時鍵っ子でまだ子供やった私。
当然犬の扱い方なんて分かる訳もなく、ちっちゃくてフワッフワの茶太郎を『触りすぎたらアカンよ!』とよく母に言われてました。。

そんな赤ちゃんやったチャタと一緒に歳を重ねて、10数年。

やんちゃで散歩中に脱走したり…寒いと人間より早くストーブ前陣取ったり…おいでおいで(ちょっとした芸)したり、ほんま話し出すとキリがないくらいたくさんの思い出があります。

ほんまにどれも、楽しかった事ばかり。

ずっとずっと、まだまだ一緒にいれるって思ってたのに…

前の日から体調悪くて吐いたりしてたけど、よく吐く子やったから、まさか!って感じで…
チャタが虹の橋に行ってしまった時は、ただ呆然としたのを覚えてます。

ほんまにほんまにやりきれなくて…

母が私を呼んで、私が家の階段をかけ上がってる時に息を引き取ったチャタ…

触れるとまだ全然あったかいチャタを抱っこしてると、全然実感がわかなくて…
1人『早く病院に行かな!!』って『まだあったかいねんで!』って繰り返し言ってました。

でも抱っこしてる自分の腕の中で、息を引き取った様子を見ていた母には、もう無理やと言う事がわかってたんよね。

母が泣きながら言った『あつみ、もうアカンねん』って言葉と目の前の現状を受け入れられなくて…部屋で号泣しました。

拭いても拭いても涙が止まらんくて…ほんまに悲しくて辛くて…

今まで生きてきた中で一番泣いた1日。

そして、自分の中で一番の後悔がうまれたのもこの日。

もっともっと優しくしてあげれば良かった…
何で気遣ってあげれなかったんやろ…
ありがとうも言えてへんし、さよならも言えてへん…

もう後悔の塊でした。

あの時、家には私と母しかいなくて、妹と父が対面したのはちょっと後やったけど、せめてもの救いは、大好きな母の手の中で最期を迎えられた事やと思います。

あの日、生まれて初めて体験した家族との死。

一生一生忘れられません。

そして大切な事をたくさんたくさん教えて貰った。

楽しい事も。

思えば、チャタが来てから、私のワンコ生活が始まったんですよね…!

今は実家に3匹。

自分のマンションに一匹。

皆どの子もかけがえのない、大切な家族です!

ワンコは間よりも早く歳をとります。

ずっとずっと一緒にいれる訳じゃないから…
たくさん愛情を注いで、一つでも多くの思い出を作りたいと思います!

ワンコは、飼われた人で人生が決まっちゃう。

それって、とても責任が重い事です。

だから、たくさん話しかけて色んな場所に行って…
あぁ、この人がママで良かった!って思ってもらえるように…

ワンコと大切な人達と愛ある日々を過ごしたいです。


今は、お盆の時期。

チャタも帰ってきてるかな…!?


皆さんも、ペットに限らず…大好きな人達にはちゃんと思いを告げて、一緒にいる時間を大切に過ごして下さいね(>_<)


時間は戻らへんから。。


今っていう瞬間は、1度だけ。


今ある事が、当たり前なんて思わないで、生きていけたら素敵ですよね☆


PS
今日、くもりなのが残念(+。+)