生徒ちゃんたちのコンクールや発表会などの本番に向けて、


ここまでにこれくらいできるようにする、


ということを出来るだけ言うようにしている。


具体的にレッスンはあと○回だから、


この日までに譜読み


この日までに暗譜


など、まずは大まかな流れを。


さらにレッスンごとに、来週までに出来るようにしてほしいこと、


こういう練習をどれくらいのテンポで何回やってみるなど、


できるだけ具体的に。



練習は思う通りには進まないので、


理想と現実は違うかもしれないけど、


そうやって具体的に示されたものをこなしていくうちに自分のペースが掴めるようになって、


最終的に自分一人で計画できるようになっていく。


さて、あと1ヶ月ほどで発表会。




- - -

石黒由佳ピアノ教室♫

札幌市中央区。プレピアノ、ピアノ、ソルフェージュ、リトミックを学べます。2歳〜大人まで幅広い生徒さんが在籍中。

http://www.ishiguro-piano.com/