答えちゃいます(o^-^o) | 石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

元モーニング娘。のカリスマ主婦、石黒彩のオフィシャルブログ。3児のママとして、タレントとして幅広いジャンルで活躍中。ブログでは子育てや毎日の食事など家庭の様子や、化粧品、エステ、スキンケア、ダイエットなどの美容に関する情報など主婦向け情報をたくさん紹介。

39、ぴぃぶぅママさん。

ドレッシング炒めのドレッシングは市販なら、フレンチやイタリアンがオススメ。和風を使うなら、野菜を炒める時に、胡麻油を使うといいよ(o^-^o)


子供の好き嫌いは、悩んじゃうよね~!でも、上の子は給食で克服できたものもあるし、あやっぺの友達の子は自分で育てたら食べられたとか、色々だなぁ。親が美味しそうに食べることも大切だよね。我が家では、キライなものもいつも食卓にあげて、残してもいいからお皿にもってあげてたら、そのうち食べるようになった…ってものがたくさんあったよ~(^O^)



大人も子供も赤ちゃんも食べられちゃう、「ニョッキ」を紹介します(o^-^o)(赤ちゃん用は塩は抜いてあげてね
!)

◎材料
・じゃがいも 大(200~250グラム)
・玉子 小1個
・塩コショウ 少々
・薄力粉 60~80グラム

1、じゃがいもの皮をむいて、茹で熱いうちに潰します。人肌に冷めたら、玉子と塩コショウを加えて、耳たぶくらいの柔らかさになるように、様子を見ながら薄力粉を加えていきます。
2、1を二等分して、直径2センチくらいの太さに伸ばし、長さ3センチに切ったら、少し丸め、フォークなどで模様をいれます。

3、沸騰したお湯に塩を加えて、2を浮いてくるまで1~2分茹でます。水にさらして水気をきったら、温めたパスタソースなどに入れ、ニョッキが温まったら出来上がり。


☆黒ゴマペーストを加えたり、アレンジは色々!

子供用には味は薄めで、赤ちゃん用には、ゆでる前に、小さく切ったりしてね~!


かぼちゃのニョッキも紹介します(o^-^o)


◎材料
・かぼちゃ 1/4個
・薄力粉 110~130グラム
・塩 少々


☆作り方

1、かぼちゃは種をとり、皮をむいて茹でます。熱いうちに潰して、薄力粉と塩を加えて耳たぶ位の柔らかさににします。

*後は、じゃがいものニョッキの作り方の2と3を参考にどうぞ(o^-^o)


じゃがいもやかぼちゃは茹でると、サラダにもシフトできるから、アレンジのきく便利な食材だよ~!!


40、イブキングさん。

暑いときは、火の前に立つのはつらくなっちゃうよね~(+_+)

我が家はだいたい、麺類になりがちだけど

レンジを使うことも多いかな。


あくのない野菜ならチンしてごま和えとかにしたり。
と言うわけで

レンジで出来ちゃう簡単メニューを紹介するね(^O^)

◎レンチン野菜炒め風

☆材料
・もやし 一袋
・にら 1/3束
・にんじん 1/4本
など

☆調味料
・オイスターソース、しょうゆ、酒、胡麻油各小さじ2
・こしょう少々

○作り方

にらは5センチ切り、にんじんは 5センチの細ぎりにします。耐熱ボウルに調味料を全部入れ野菜を全部入れて、混ぜたら、ふわっとラップをしてレンジで約5分加熱します。


ひと混ぜしてから皿に盛り付けてね!


◎レンチン肉豆腐

☆材料
・木綿豆腐 1丁
・豚薄切り肉 150グラム・ネギ 1/2本
・市販のすき焼きのたれ
1/3カップ


○作り方

豆腐は水切りをしてたべやすい大きさに切って、肉も食べやすい大きさに切ります。ねぎは斜め切りにします。

耐熱皿に、切った材料を広げるように入れて、たれをかけたら、ふわっとラップをして6~7分加熱します。

タレにカレー粉をちょっひり加えたりアレンジしても◎

暑い夏、頑張って乗りきろうね!


41、札幌女子さん。

紫外線対策はキャップと日焼け止め。アームカバーももってるよ。

日焼け止めは、ママも子供も使えるママアンドキッズシリーズがおすすめ。


美白は、オバジシリーズを使ってるよ~!!


42、emiさん。

熱中症はあやっぺもかなり気にしています。

まめな水分補給や、おしぼりを持って歩いて首を冷やしてあげたり、パンチすると冷たくなるやつ(名前わすれてもた…)を持って歩いたりしてたな。

後は、夕方出掛けるようにしたりかな(o^-^o)


オモチャの除菌はベビーグッズの除菌ものを使ったり、洗えるものは洗ったり、ミルトンしたりしたよ。ベビーグッズで除菌スプレーもあったりするから探してみてね(o^-^o)


43、そらさん。

我が家の食費は、結構多いです。食費の他にレシピの練習もしたり、調味料や食材を試しに買ってみたりもするので、雑誌やテレビの仕事前はぐんと増えちゃいますね~


44、ゆめちゃんママさん。
免許をとったら、まず近所のスーパーからスタートですね(笑)

近場の定番めぐりをする予定で~す(o^-^o)



続きはまたねChu!(^3^)-☆