質問答えまーす! | 石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

元モーニング娘。のカリスマ主婦、石黒彩のオフィシャルブログ。3児のママとして、タレントとして幅広いジャンルで活躍中。ブログでは子育てや毎日の食事など家庭の様子や、化粧品、エステ、スキンケア、ダイエットなどの美容に関する情報など主婦向け情報をたくさん紹介。

今日も一日よろしくねー!


◎子供達は、おしりかじり虫すきですか?→好きでーす(^^)vDVDとCDのセットもってます(笑)


◎材料を買ってからメニューを考えますか?メニューを決めてから、買い物ですか?→リクエストがあるとき以外は、ほとんど買い物してからメニューを考えます(^^)v


◎食器はどこで買いますか?→おばぁちゃんがくれたものがほとんどで、お椀は、最近、高島屋で買いました。


◎カリフラワーが多いけど、好物ですか?→カリフラワーとブロッコリーは、いくら出しても全く残りません!みんな大好物だから、競争率の高いでーす(^^)v

◎誕生日のケーキは切り分けないの?→誕生日のケーキは特別、メインの人がまず一口食べる決まりなんだ。大人は自分の分は、切り分けるよ! チビ達は自由(^^)v
子供達って、大きいケーキを食べるのって、喜ばない!?今は、思いっきり自由に食べさせてます(^^)v
普通に買ってきたケーキはちゃんと切り分けて食べるよ(笑)


◎ケーキの中はフルーツ入ってる?→ようちゃんの時は、バナナ。そなの時は、みかん缶。リクエストに答えてます!りむもみかん缶がいいんだって。意外にイチゴじゃないのが不思議(笑) その前は、桃缶ブームでした(^^)v


◎にんじんのピーラーサラダ、冷しゃぶの人参は、湯がいてる?→サッと茹でて、水にさらしてシャッキリさせてます!


◎煮込みハンバーグのレシピ→昨日は、時間がなかったから市販のデミグラスソースを使ったよ!かぶと人参は水から茹でて煮立ったら、そこにデミグラスソースを加えます。茄子は色が出ちゃうから、別に下茹でしておいて、残りの野菜は固めに塩ゆでしておきました。ハンバーグは、小さめに焼いてからデミグラスソースの鍋に入れて煮込みます。20分くらい煮込んだら、茄子と塩ゆでした野菜を加えて、10分くらい煮込んだら出来上がり!

ハンバーグもごくシンプルに、合挽き肉、卵、パン粉、牛乳、塩こしょう、(あればナツメグ粉末少々)
全部具を入れてから混ぜると、大変なので、まず肉だけで白っぽくなるまで混ぜておきます。あとは残りの具をよく混ぜるだけ。少し冷蔵庫で休ませると味が馴染むよ(^^)v

※デミグラスソースは、赤ワイン、トマトケチャップを好みで足して、味を整えます。

昨日は、帰ったら6時過ぎだったから、バタバタしたよー(*_*)メチャ急ぎの時は、市販のハッシュドビーフのルーを使う時もあるよー。うまく手抜きして、楽しく料理しちゃいますm(__)m作るのでイライラしたら、みんなつまんなくなっちゃうからね(^^)vもちろんトマトピューレから、のんびり作ることもあるよ(^^)v


◎ネイルサロンは行きますか?→行ったことないです。シンプルなマニキュアが好きだし、料理の仕事がある時は、全部爪を切ってマニキュアもとらなくちゃいけないので。それとあんまり長いと子供を引っ掻いちゃうと困るので、普段もよく使う右手は短くしてあります。子供たちがいなかった時は、かなり長くのばしたり、自分でネイルチップを作ったりもしてたよ。


◎子供たちはどれくらい年が離れてる?2歳差くらいだと大変?→学年だと2年ずつ離れてます。2年離れて産んでとてもよかった!って、今は思うよ(^^)vみんな小さい時は(年が0、2、4くらいの時かな…全員抱っこコールがかかるから(笑))、少し大変に感じたこともあったけど、今、三人は仲良く遊べてるから、楽しいでーす!幼稚園も二人一緒になったりするから、安心できたし、全員いっぺんに行ける小学校がかなり楽しみ~(^^)v

続きはまたね(^^)v

ゆっくりだけと、出来るだけたくさん答えられるように頑張ります!よろしくね(^^)v