にゃんまげ( 笑) | 石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

元モーニング娘。のカリスマ主婦、石黒彩のオフィシャルブログ。3児のママとして、タレントとして幅広いジャンルで活躍中。ブログでは子育てや毎日の食事など家庭の様子や、化粧品、エステ、スキンケア、ダイエットなどの美容に関する情報など主婦向け情報をたくさん紹介。

200704210844000.jpg
パパの日光お土産のにゃんまげノートなのだ!
にゃんまげには、会えなかったらしく残念そうでしたが(笑)りむ、そな、ようたとお揃いで買ってくれました(^^)v
にゃんまげ可愛いぞ!

というワケで質問に答えまーす!


◎朝のスープパスタ→市販のコンソメを鍋で水に溶かしてに、塩コショウ、しょうゆ少々で野菜を煮ただけでーす。それに、サラダスパゲティを入れるだけ!朝は簡単が一番だよね。あさりとか入れるとメチャ美味しいよー。


◎生野菜は子供は食べる?→食べまくりです(笑)耀太はとくに、料理してると、人参やらキャベツを生で勝手に食べてます(笑)でも、上の子達は、ちっちゃい頃は苦手だったかなぁ?レタスとかちょっと苦いもんね。今はみんな取り合いになるくらい好きだよ。りむ、そなは、サラダならごまドレッシング。耀太はなぜか和風のノンオイルドレッシングに大根おろし入れたやつが好き(笑)

最近は、青菜系をたくさん料理に使うようにしてます。体に良いのもあるけど、大人には気にならない、ちょっとの苦みが、子供には気になるみたいであんまり使ってなかったのね。でも給食なんかでは、よく出るものだから慣れて欲しかったんだ。でも、あっという間に慣れて、大好きになったよ。よく食卓に上げてると、気が付くと食べられるようになるよ!大人が美味しそうに食べてると、子供もつられるよね。


◎ハートの卵焼き→卵焼きをまず普通に切ったら、一切れを斜めに、ちょうど半分に切ります。斜めに切った片側を裏返して切り口をくっつけると、あらビックリ!ハートだよ(^^)v

◎子供達は母の日に何かくれる?→今までは幼稚園で似顔絵を書いてくれたりしたよ!父の日もね。自分のために書いてくれたのと、幼稚園で頑張ってるんだなぁって、その姿を想像しちゃって(涙)知らない所で子供も頑張ってるんだよね!感動です!


◎おかずはあまる?→最近ほとんど残らなくなりました!みんなよく食べます。切り干し大根とか、ひじきとかは、多く作って、次の日も食べるよ!前は、リメイク料理も大好きだったんだけど、最近してないなぁ。オススメは、肉じゃがコロッケ!余った肉じゃがの汁気を捨てて、ご飯を少しいれて、コロッケにするの!ご飯が味を吸って、美味しいんだ!


◎子供のパーティメニュー→いつも大好物を大きなお皿にドーンと出しちゃいます!その日くらいは、好きなものオンリーで(^^)vあとは、ケーキ寿司もよくやります。ケーキの型に、押し寿司みたいに、鮭フレークとか、かんぴょう、卵そぼろ、そぼろなんかをサンドしてくの。一番上が、卵そぼろになるように、型にラップをかけたら、まず卵そぼろを敷き詰めて、次は寿司飯→鮭フレーク→寿司飯…をいろんな具材で繰り返します。最後は寿司飯で終わって、お皿に引っ繰り返して型から抜きます!表面にハムやチーズを型でぬいたもので飾り付けしたら出来上がり!切るとケーキみたいな断面に盛り上がります!

◎里芋アレンジ→里芋もじゃが芋と同じに、ポテトサラダみたいに、マヨネーズと和えても美味しいよ!里芋の煮物が余った時は、挽肉で肉団子の要領でたねを作って、里芋の煮物を包んで、コロッケみたいにパン粉の衣をつけて揚げるのもおすすめ!


じゃあまたねー(^^)v