去年のおせち! | 石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

元モーニング娘。のカリスマ主婦、石黒彩のオフィシャルブログ。3児のママとして、タレントとして幅広いジャンルで活躍中。ブログでは子育てや毎日の食事など家庭の様子や、化粧品、エステ、スキンケア、ダイエットなどの美容に関する情報など主婦向け情報をたくさん紹介。

200612301101000.jpg
去年は初めて作りました!パパは毎年、色々な神社をまわって、3日に帰ってくるから、それに合わせてゆっくり作ったから、色々たのしめたよ!栗きんとんがものすんごくめんどくさかった記憶があるよ。おいもを裏ごしして、そのあとさらしの袋にいれて何回か、水洗いして、いも臭さをとってから、味付けがはじまるのよ~(T_T)去年はこれは買うものだ・・と痛感したよ。でも苦労するとおいしさは倍増!甘さ控えめのたくさん食べられる、栗きんとんが出来たよ(^^)vそれ以外は思ったより、簡単なものが多かったよ!でも1月1日に用意するとなると、かなりハードだわ・・。世間の奥様はとても偉いと思います!