秋といえばみなさんは何を思い浮かべますか?

 

今回は味覚の秋つまり食べ物について書いていきたいと思います。

 

皆さんは大根がどのようにできるかご存知ですか?

 

種を土にまくと芽が出で成長し大根となる。

 

確かにそのとおりです。しかし、農業はそんな簡単なことではないんです!

 

雑草を取るところから始まり、畑を耕す。

 

そして品質のよい大根を育てるためにいろんな肥料を使い、また耕します。

 

でもまだ、種はまきません。

 

大根は根菜です。つまり、上にも下にも成長します。

 

成長するうえで土が柔らかくないとまっすぐ伸びていきません。

 

なので畝を作ります。畑をよく耕して土を柔らかくしたあとに、2列の山を作ります。

 

こうしてやっと種をまくことができるんです。

 

きっと農作業を体験したことある人は少ないと思います。

 

野菜をつくることはとっても大変で時間のかかることです。

 

これから味覚の秋が始まります。

 

たくさんの食べ物を食べ、そのたびに食べ物に対しての感謝の気持ちを持ってほしいと思います。