今年最後の登山は滋賀県の皆子山に登りました。
高い山は積雪してると思われ、今回は低い山を選びました。





鐘の横を通り、杉林を登ります










美味しそうなキノコを発見😋

食べれるのだろうか?🍄🍄

キノコ採りの世界にも入りたいのですが,ちょっとリスクが高く、足を踏み入れる勇気がなかなか出ません😅








栗もあちこちに落ちていますが、食べるには少し小さいかな🌰🌰








綺麗なコケもあちこちに生えていました。

和な感じで綺麗😊









少し登ると霜柱がたくさん。

霜柱を踏みしめて歩きます。

ザクっザクという音と感触が心地よいです照れ








頂上に近づくと、薄っすらと雪が覆っておりました❄️❄️❄️








葉に積もった雪に朝日があたり、とても綺麗ニコニコ




 




頂上付近のこの辺りは、風の通り道でよっぽど風が強いのか、木の根付近が同じ方向に曲がっておりました。






まもなく皆子山の頂上に当着。
小さな雪だるま⛄️がお茶目で可愛いです😄






おにぎりを2個食べた後、山を下りました。

体力に余裕があったので、近くの寺と神社まで車で移動し、見学する事にしました。


もともと登ろうとしていた武奈ヶ岳の登山口のすぐそばにある明王院です。






こちらは、そのすぐ隣にある地主神社⛩


どちらも、とても静かで清々しく、心が整う感じがしました照れ




今年、身の回りに急遽到来した登山ブーム。

大抵三日坊主の私ですが、健康のためにも来年も続けられてるといいなニコニコ