本日、名古屋市東生涯学習センターにて
第3回HSP・繊細さんの交流会を開催しました。


(滋賀県 マキノ高原メタセコイヤ並木)

 
本日は男性3名、女性3名、合計6名の方に参加いただきました🤗
年代も20代から60代まで幅広い年代の方にお越し頂きました。
勇気を出してご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたニコニコ

最初、私から挨拶と会の進め方を説明するので、いつもドキドキ緊張します驚き
皆さんも開始直後の自己紹介の時は緊張を感じましたが、次第に緊張もほぐれ、会話も活発に交わされるようになりましたニコニコ
積極的に発言して、場の雰囲気を良くしてくれる方もいらっしゃったので助けられました😅💦

後半のフリートークでは、3人ずつ2つの班に分かれて、皆さんに聞いてみたい事をテーマにお話し頂きました。
席替えを2回挟んで3回フリートークを予定してましたが2回で時間切れとなりました。
どうしても時間がたりなくなっちゃいます😊

似た感覚を持った方同士の話はとても楽しく、あっという間に2時間が過ぎましたニコニコ

HSPの方は、ホント優しい方が多くて、いつも柔らかい雰囲気で過ごすことが出来ます照れ





それでは皆さんの感想です。


とても気が楽になりました。HSPと分かった日からずっと不安があり、今後は自分がどのように生きていけばいいのかなと悩んでいました。
ですが今日、参加者の方一人一人が話してくださった内容のほとんどに共感し、改めて1人で悩まなくても同じような方々が周りにいてくれるし大丈夫だと思えることができました。



ずっと自分が感じていたモヤモヤをや悩みを、ほかの誰かに打ち明けることができて、心が少し軽くなった。年齢や立場の異なるHSPの方の体験、悩み、考えを聞くことができて、とても新鮮な気持ちになった。


共感できる話がたくさん聞けた。
一方ではHSPでも人によって様々であることもよくわかり、そのことが大変役に立った。今までこのような話をすることがなかったので、自分自身楽しく話せた。話を聞いてもらえると言う安心感があった。


はじめての参加なので緊張しましたが、同じような悩みを抱える方と話し合いをしていく中で、普段は得られないところで共感してもらえたので、次第に緊張もほぐれました。


感じ方はやはり近いなぁと思いました。
HSPであるからこんな良いところもあったと思えることを増やしていって欲しいなと、私自身にも皆さんに対しても思いました。


HSPのいろんな方のお話を聞いて共感したり、取り入れたりしたいと思うこともたくさんありました。話を聞いてうなづけることがとても多かったです。初めての参加なので多くは話せませんでしたが、来てよかったです。
できたらフリートークを増やしてほしいです、あっという間に感じました。


それでは次回のご案内です。


第4回 
"繊細な自分をもっと好きになる" 
「HSP・繊細さんの交流会」@名古屋
 
・日時   1/22(土)10:00〜12:00
・場所   名古屋市東生涯学習センター第4集会室
   「新栄町」1番出口より北へ徒歩5分
   「高岳」3番出口より徒歩8分
・運営協力金  800円
・募集人数      8名

お申し込みは下記リンクのこくちーずからお申し込み下さい。

皆さんの参加をお待ちしております🤗