昨日、名古屋市東区にて第1回HSP・繊細さんの交流会を開催しました。
 

会議室の予約間違えてないよななぁ?
進行の時間配分は大丈夫かなぁ?
喋る内容はこれでいいのかなぁ?
誰も来なかったらどうしよう(~_~;)
とか色々心配だらけでしたので、朝4時には目が覚めてしまい眠れない。。。
仕方がないので準備を開始・・・照れ
相変わらずの小心者ぶりです😓💦


結局、「誰も来ないのでは?」という不安は取り越し苦労に終わり、6名の方に参加いただきました🤗

年代も大学生から50代まで幅広い年代の方にお越し頂きました。

勇気を出してご参加いただいた皆さん、ありがとうございました爆笑


最初の自己紹介の時は、私も含め緊張を感じましたが、会が進むに連れ、皆さん落ち着いて話をされていたように感じましたニコニコ

後半のフリートークでは、3人ずつ2つの班に分かれて、皆さんに聞いてみたい事をテーマにお話し頂きました。
席替えを2回挟んで3回フリートークを予定していましたが2回で時間切れとなりました。

自己紹介やフリートークで、ご自分の悩みを打ち明けて頂いたり、苦手な場面の話など多岐にわたりました。
「こんな自分の悩みを人に話すのは初めて」という方もいらっしゃいました。誰にも言えずずっと一人で悩みを抱え込んでおられたのですね。

皆さんの話は共感できる話がとても多く、涙腺がうるうるしてきそうな深いお話もたくさんありました。




似た感覚を持った方同士の話はとても楽しく、あっという間に2時間が過ぎましたニコニコ

HSPの方にはこれまで何人もお会いしてきましたが、ホント優しい方が圧倒的に多くて、安心して話をする事が出来ます^_^



それでは皆さんの感想です。


















皆さんがとても優しい方ばかりだったので、自分のことを話すことができました。似たような経験をお持ちで安心しましたが皆で励ましあいながら辛い思いが少しでも楽になって行けたら嬉しいなぁと思いました。とても楽しかったです。ありがとうございました。







共感できる話がたくさん聞けて良い時間を過ごすことができました。安心感のようなものを得られたように感じます。






初めてHSPについて他の人と話ができて、いろいろと共感しあえて、自分1人で抱えていた悩みやモヤモヤした気持ちがだいぶ楽になりました。他の参加者さんもいろいろ悩みを抱えてて辛かったんだなぁと思うと私だけ悩んでるわけじゃなかったと分りました。皆様の意見などを参考にして少しずつ前に進んでいけるよう頑張ります。




会が終わった後、時間のあるメンバーでランチに行きましたが、ちょっとしたきっかけで、近くの徳川園へ紅葉を見に行く事になりました。





紅葉真っ盛りで、すごく綺麗でした。






今回、初めての開催で、時間配分など予定通り行かないこともありましたが、すごく楽しい一日になりました。
参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました😊


次回の予定が決まりましたら、ブログに掲載いたします。