皆さん、こんにちは。


タナゴ釣りにも久しく行けてませんでしたが、半年ぶりに京都の奥地まで行って来ました。

この場所も数年前にネットに載ってしまってから、魚の数が随分減少した様に思います。

今日の狙いは婚姻色バリバリの大きなカネヒラです。さあ、釣れるかな?ニコニコ






竿を出すと、早速こんな小魚が連れて来ます。

カワムツの子どもかな。





タモロコかな。






川底が少し深くなっており、タナゴが居そうなポイントを発見。

竿を出すと、アブラボテがたくさん釣れてきます。






タイリクバラタナゴも。






大きめのカネヒラのメスも釣れました。





おっ、カネヒラのオスが釣れました❗️






大きなカネヒラが泳いでいるのが見えないか、川の上から探していると、、、



縄張り争いしてるオスを発見。

すごい勢いで追いかけ回していますびっくり


鼻先に、そっと餌を落としてみると、、、


食いつきました爆笑


立派なオスのカネヒラです。

いやぁ、綺麗だなあ。







2時間で10匹ほど釣れました。

そのうち、3匹を持って帰り水槽で飼うことにしました。





やっぱり、初秋のカネヒラは美しい。

カネヒラ釣りも、ここ数年は一年に一度のイベントになりましたが、やっぱり楽しいなぁ。


来年の春は、他のタナゴを釣りに九州か四国に遠征しようかなニコニコ