今日は京都の田園地帯の小川でガサガサをやることに。


{16266EA1-E5FC-4848-82F2-4D03AF40AE9A}






網を入れると、早速、まあまあサイズのカワムツが入りました。

{858113FE-3041-48F1-B560-645BB37939DC}






お次はニゴイの幼魚。

{6097ACDF-2777-42FD-A2D1-00CF9F2157E5}







流れの緩やかな水草の中をガサガサすると、タイリクバラタナゴがたくさん入りました。

{99234F0B-6B80-465F-A054-F3CB54CC4B9B}







釣りでは、なかなかお目にかかれないムギツクも網に入りました。

{05131604-D13B-476F-80BB-4F476EE21895}







多分カワヒガイの幼魚。
なかなかビワヒガイとの区別がつきません。
知名度は低い魚ですが、春の婚姻色はとても綺麗です。

{E47F3AA4-B1FC-4582-B887-9B28BB3E44CF}

 



川底に沈んだ落ち葉を掬うと、スジシマドジョウが入りました。

{1EA1B029-B326-4C6C-8DC4-CE49062E06C4}







小さいドンコに・・・

{68BAD92E-77DD-4E09-A05E-8E505494D820}




大きいドンコ。

{35863EA1-704D-46D1-A865-6E38E788562C}










おたまじゃくしと一緒に入った、小さなギギと・・・

{0A043FCD-4F5B-454E-9D78-BB9FD83CAF40}





大きなギギ。
ヒレに毒針があるので取扱注意⚠️⚠️

{F5367475-3738-4A51-BC06-0A04A9009E6B}








少し場所を変えて釣りをしてみることに。🎣

モツゴにオイカワ、カワムツ、タモロコなどいつもの顔ぶれの魚が、釣れてきます。



ヤリタナゴも釣れました🐟

{C3080580-3975-4FCE-8FC8-3945043CCF50}






カネヒラも釣れました🐠。
10センチを超えるような特大サイズのカネヒラを釣りたかったのですが、結局今年はお目にかかれませんでした。

{8920C57C-4440-4BD9-B876-DA0950D1B8C2}






川に大量発生していた3種類の水草を持ち帰り、室内の川魚水槽に植えてみました🌱

うん、いい感じ・・・かな?

{733D34A0-5999-49D2-AF6A-9D2473181B64}





ベランダの90センチ水槽にも植えました。
名前も良く知らない無料の水草ですが、殺風景だった水槽が賑やかになりました。
なんとなく魚も嬉しそうですニコニコ

{87747228-71E3-4CBC-9F0D-AF71AFF2688F}