すおととしの九州遠征で釣ったイチモンジタナゴです。たくさんいる所をみつけたので昨年も同じ場所へ行ったのですが、影も形もありませんでした・・・。今年は居るかな?

この魚は体が細いので流れのある所にいそうですが、イチモンジは流れのほとんどない様な所を好む様に思います。

タナゴの仲間は川の上から観察してると、体色や動き方で、「あっタナゴだ!」と大体わかりますが、イチモンジはタナゴらしい動きが少なく判別しにくい気がします。
{3687E6C7-214F-4F2E-B1DC-0C66F828C7AF:01}
水槽では、釣れたばかりの時のような婚姻色はなかなか出ないですが、結構キレイに色づいてくれます。
{047B1149-CE2E-4DC9-AC2C-373D0345BA28:01}

{13E59132-480E-4D5F-AACE-019496055265:01}

二枚貝を覗いています。
{E6A79D78-6C9E-45D6-812A-0DEE9D86DDB8:01}


{0FF9207E-0DD5-4B98-B4F7-EB1417C34079:01}

{B54EE3C5-3B64-4FC7-9E6A-90B6356973B7:01}

タナゴの中で、アブラボテやカネヒラは気が荒く、しょっちゅう他の魚を追いかけ回してるけどイチモンジは比較的穏やかな感じがします
{70E4AEB1-B318-4F0C-B1B1-D0D5D735496A:01}
カエル       カエル
   うお座   フグ   
クマノミ   うお座     フグ
  うお座   クマノミ   うお座

かに座またね~