言霊クリエイター、おんちゃん♪

たいわやコーチング、手帳術をつかって、

多忙なママのお困り事を時間管理や心との向き合い方から楽になるおんちゃんメソッドをお伝えしています♡


連続ものの解説なので、

なるべく間をおかずと思っていたのに、

創作モード突入したら、

そっちが第一優先なもので(リミット案件もあり😆)後回しになってしまいました。

でも、年内には終わらしますよ!(多分🤣)

続きを楽しみにしてた方、

ごめんなさい!

読んでくださり、ありがとうございます‼️


以下、

ポイント②解説にまっすぐとびたい方は

花花花花花花花花花花花花花花の下からお進みくださいね♪

今回、めっちゃ長い、ながすぎた、、、

ごめんなさい・・・笑い泣き


‘’夫婦コミュニケーションの事‘’

いわゆる

これもたいわ❤️

やー、やっぱナチュラルでしてるわー爆笑

と笑えたエピソードシェアします♪



奇跡のりんごの話に感動して

分かち合いたいと思って旦那に話してたら

全く共感されなかった件

からのやり取りから

夫婦仲よい秘訣?

たいわのポイント?

みたいのを紐解いてみよっかなーと

まとめたブログ



ポイント①から解説の前回記事はこちらから♪

 




本日はポイント②の解説から!


今日のテーマ


話の通じない、共感もしてくれないと感じた相手への視点を変えるには?


結論からいうと、

事実と感情を切り離してみて、味方前提眼鏡をかけて聴いてみるおねがい




共感してくれないし、感動も分かち合えないと激高してた夫に対して、クスッと笑って瞬時解決した私ニヤニヤ


いうまでもなく、

重ねてきたたいわが

自ずと解決に導いてくれたのだけど、

この件をブログにあげるとして

夫婦間コミュニケーションを円滑にしてる

ポイントを3つあげして考えてみた🎵


①出来事とそれに対して湧き出る感情をきりわけてみる

②味方前提で考える

③聴く 

花花花花花花花花花花花花花花


今日は②からの解説♪

②味方前提で考える

これは、夫婦になって何年目か忘れたけど、

夫が放った言葉からインストールできた事❗


反対されてる⁉️

責められてる⁉️

傷つく事なんでいうかなぁ?

はっむかつき

理解できないのですけど💢

どゆことー?

なんでそういう言い方すっかなぁームキー


そんな怒り、悲しみに

まみれている時


矢印は自分に向いてるのよねキョロキョロ


これ、めっちゃ

格好悪っ❗❗

とか

冷静になったら思うけど

その時は

自分を守る事に必死❗❗


で、

これは自己防衛だし

心の正常な反応だから

それで、いーの爆笑


めっちゃ格好悪っ!って

思う自分もいるけど、

仕方ないし、そーだったんだもん!チューな自分もいる!

むしろ、そっちの方が表面にも自分の認識にもあるもんだと思うよ、私は口笛

それもOKなのだ❗❗



いいんだよぉーーーラブ


びっくり

どーいう事ですか?


仕方ない!

だけど

それで終わりにしたら

なんの解決にも成長にもならんわね!


つ・ま・り!


どうすればいいの??


自分の心の癖やパターンを

知っておくと

選択肢は広がるのよねウインク



具体的に解説してみましょー♪


今回の件では

私が感動してくれた事に

全く共感を示さない

、、、

どころか、

反論をたんたんと述べ始める、、、

と私にはうつった

(ここは人の価値観あるから仕方ないけど、

感動を分かち合える呈で話した私は自分を否定されたっていう勘違いモードに突入な訳🤣)



挙げ句、

論点の要でもない

(と私は思ってた。なぜなら、諦めずに前例のない事をやり遂げた木村さん自身と家族の理解ある姿勢や応援に感動したというスポットをあてていたから)

無農薬についての持論を展開しだす夫!

そして

言ってる事は最もで正しい

そう!

正当性ある意見、、、真顔真顔真顔真顔真顔真顔



だから何!?


今、そんな事

話してんでないんですけどーーーーニヒヒ



心の声

☑️こっちはさ、ただほっこりして、感動した話を一緒に分かち合いたかっただけなのよ

☑️そんな反論やら持論展開しないで、一旦そうなんだねーの一言も言えない訳?

☑️なんなん?何を説かれるの、私?今、別にそんなん求めてないんですけど!

→つまりさ、ただ感動したのよ!を聞いてほしかったのが一番だったんだよねチュー

解読すると、、、

上をミリも叶えてくれない

=話をきかず、論破しだしたと私が感じた事が怒り💢と悲しみスイッチオンにしたのだムキー



ここで、魔法の言葉がありますおねがい


「味方であるはずのこの人(夫)がなぜこんな事を言う(する)のだろう?」



数年前に大喧嘩した際

その後、色々話しあってた時に

夫が放った言葉


みーかーた!!



俺は味方!!


すぐ傷つけられた

とか

こいつ話わからねぇな!

って、

敵認定して

心のシャッターおろすの

やめて❗

そうなると、

もう話ができない笑い泣き


そうなのです!!

皆さん、

一緒に添い遂げようと誓い

家庭というコミュニティを

共に築いている

パートナーが

わざと、自分をおとしめたり、

傷つけたりする?


否っ!


関係性によってはあるかもだけど、

そういう方はごめんなさい、

私のブログ読む以前の問題かと・・・

あ、

どちらか片方が悪いというのは早々ないので、

必ず原因と結果の法則がありますので、

疲弊する相手に集中するより、

ご自身とご自身の人生に生きる❤️方が健全ですニコニコ



パートナーに対して

助けてといえば、

手をさしのべる努力や

できない事にはできないと伝える努力は

きっとしてくれる



今回の件では、


「私は感動したというのを共有したかっただけなのに、いきなり無農薬に対しての云々とか、

本当どうでもいんだわ!なんか、この感動を分かち合いたかったのに、そんな微妙な顔になってさ、何だか残念な気持ちになるし、わかりあえないって思うじゃないか!?」


的な私の訴えに対して、


「いや、おんちゃんを否定するつもりはないんだよ。ただ俺には俺の考えがある。価値観は人それぞれだからね。あまりその手の、身近な人に迷惑をかけまくったのを全部肯定するかのように結果よければすべてよし!のに、感動、素晴らしい!とはならないんだよね・・・。」



ここで、

私はある日の談笑したシーンを思いだしたのですニコニコ


私ら夫婦は

大河ドラマをみる❤️

を夫婦の楽しみタイムにしてるのですが、


一昨年の

渋沢栄一が主人公の

青天を衝け


をみていて、


渋沢栄一に対して

「本っ当すごい人だね!やり抜くってすごいね!諦めないですごいよね!」

と、ただただ大興奮な私に


「いや。成し遂げた事は本当にすごいし、社会への貢献度も半端ないし、日本の経済の根本をつくった事に違いはないし本当にすごい人だと思うけど、一回家族捨ててるからね!全部それなし、全て素晴らしいともいいきれないよね。野望があり、成し遂げるっていう人はそれくらいの気概も必要なのかもだし、時代性もあるけれど」

というように答えた夫。


それに対して、

「ま、そうなんだけど、私はちょっと憧れるなぁ!諦めないでやり遂げるってすごいし、実際に結果だしてるし貢献もしてる訳だしね」


と答えたら


「あ、おんちゃんはそうだよね。野望とかあるもんね。よかったね、女で。(これは決して女性を軽視してる発言ではなく、説明は簡単でないけど、めちゃ府に落ちて笑っちゃったのです🤣)そういう人は家庭もつべきじゃないんと思うんだよ。やっぱり家族を守りたいじゃん。」


この発言をきいて


あ、だから、私はこの人と家族になったんだな❤️最高の夫だな!それに、自分と同じ価値観だったら、逆に危険だったかも🤣

夫は、日常と家族を何よりも大切にする❤️がぶれない人なのだなぁ

と心から尊敬した訳です。


このエピソードからも

私ら夫婦の価値観は全く合ってないけど、

だからこそ、

補えあったり、

インストールしあえる事、

違いを違いとただみること、

成長と共にもしかしたら、採用すること、

手放すこと

なんかもあるのかも⁉️

がまた

違う人間だからこそで

面白いなぁと思うのですニコニコ



このエピソードをみて、

おんちゃんの夫が

家族最優先だから

仲良いんじゃない?

と捉える方もいるかもしれませんが

それだけでは

続かないし、

夫が心ひらき、はなしあえる

癒される

帰ってきたいとおもえる

家、関係性を培ってきたのは

やはり、

積み重ねてきた

たいわなのです


夫は超人見知り


「俺、話がよくわからないと一定数に言われるんだよね」

みたいな事いってた事もある


人間の相性って人それぞれだから、

価値観をそうやって

言語化できるものがもてる

エピソードや思い出、関係性がある

っていうのが

大切で幸せだと思うおねがい



コミュニケーションのしかた、癖は

人それぞれだけど、

結局、

自分がどれだけ心ひらくかは

相手にも伝わるし、

それは、

疑念や不安も

信頼や尊敬も

エネルギー感覚で伝わってくんだと思うニコニコ



よく、離婚原因に

価値観が違うから

という方、少なくない


もちろん、

それは本当な方もいるし、

実際あわない!人もいると思う。


でも、、、

価値観はそれぞれどんなか?

各々の一番大切にしたいことってなんだろ?

的なことに繋がるような

たいわ、

心のひらきあい、

コミュニケーション、

まで至らない、

そうなるをえない状況になる程、

一方が傷ついたり、

心をとざしたり、

諦めてしまったり、、、

があるのかなぁ

なんても思うのです!


価値観が何か?

なんて、私もそんな簡単に言語化なんてできないし、夫婦でした事もない!


だけどね、

要するに、


あなたとこの先も仲良くやっていきたいと思ってるのに、今、出来事(何かしらの問題や傷つき案件などの出来事)が起きてるのは、なんで?

どうすればいいの?


ここを話せればいいんよね❤️


味方であるパートナーが

今どうしてこうなってる?(こんな事いう?)ってね


そしたら、

お互いに健全なやり取りができるからニコニコ


そうなったら、

どんな選択でもハッピーに繋がる❤️




さて、久々のブログ

あまりに日常で自然にしてる事だし、

エピソードもあったりで

うまくまとめられなかったかなチュー


何かのヒントになったり、

心に響いたら嬉しいです❤️



それでは、次回は解説③から

解説してみますね❤️



おんちゃんは日々、内なるおんちゃんと 

やんややんやコミュニケーションデレデレ


今日も読んで頂き
ありがとうございます❤️







心と繋がり、自分を大切にできる伴走コンサル

3ヶ月枠のみ追加募集🈵

ありがとうございます❤️

ぜひ公式LINEにご登録してくださいね❤️


LINE公式では、突発的に🎁企画や

お得なメニューのお知らせしています!

皆さん、ぜひご登録お願いします!


 





最新情報


タイムマネジメント手帳術ビギナー講座


ビギナー講座がリニューアルしました!

さらに分かりやすく、内容も濃い!

すぐ書ける!!をよりお届け♪

同じ価格のまま、バージョンアップ!!

リニューアル講座も嬉しい声頂いております♪


11月は家族サポートが増えたため、

お休みしています!

 

12月リクエスト開催のみしてます❤️


1月以降はしばしお待ちくださいね♪


 

 

15年以上の病棟勤務で個別対応も沢山携わってきた経験を生かし、今のあなたにマッチした要素を汲み取りお伝え致します!
私があなたの問題を解決するのではなく、
あなた自身が解決できるような手助け、あった方法を一緒に考え、実践できる事を共に考えます!

ピンときたあなた、ぜひお待ちしています!!!
 

 


子供がうろつく可能性がありますが、21:00以降の夜間開催もご相談承っております😊

 

札幌近郊のリクエスト開催は4名以上集まった際にはささやかながらプレゼントのご用意がございます。友達、仲良しグループでのご受講も受講後の復習などチームでできて、尚、効果的な学びになりオススメです😉

今一番おススメ!!!
伴走型コンサルスタースタースタースタースタースター

近々、3か月伴走コンサル限定2名のみ

募集!→🈵


あまりやらないレアなミニセッション🎁も選択できますウインク

ぜひご登録、お申込みくださいね❤


おんちゃんの学びや体現、体感してきた事を右脳も左脳もフル回転!?し、全身全霊で全力愛のサポート❤

基本メニューは下記が含まれます。他、個別に合わせてご提案・ご提供をさせて頂いております。

Bodyメンテが必要な方には、そこをシェアして、疲れにくくなった、気分も落ち込みにくくなったなどと嬉しいお声を頂いております!


個別セッション 90分 3回+1回サービス
LINEでの質疑応答サポート
月始めのセット、振返り
満月浄化ワーク(6ヶ月伴走のみ対応中)
エネルギースキャニングと必要な言霊・問いのお届け

など

 

そのときのお客様の状況に合わせた伴走、ありたい未来へ進む1歩のセットを共にしていきます♪

セットした事は振返り、また確認、修正していくも、伴走しながらなので自然とおこなえ、進んでいきますよ♪



 

☆ありのままで生きたい、人生楽しみたいって思ってるけどどうしたらよいかわからないえーん

そんな方は自己対話とコーチングを生かしたセッションが喜ばれています。
私はジャッジは一切せずに、あなたの中にすでにある答えを見出していけるようなお手伝いをしています!
今の現状を変えたいけど、どうしていいかわからない。
それなりに幸せだし、恵まれてるとも思うけど、人生もっと楽しみたい!!!、、、何だか生き辛さを感じる、、、
そんな日常に頑張りすぎてしまって、自分の気持ちややりたい事を後回しにしてしまっている方が
自分を大切に過ごせるようになる、そんなセッションを心がけています💛


たいわ+コーチングMixセッション 90分¥15000

 

日程はご希望した方と相談し決めていきます。



●方眼ノート×フィンランドの思考整理術の良いとこ取りのメモ術●
10minFocusMapping®初級・中級講座    ※中級が初級受講者さんのみ受講できます。

教育大国のフィンランドでは、低学年から使われている思考整理術があります。
これでフィンランドの小学生は読書感想文をすらすら書いたり、普段から活用しているそうです!
方眼ノートは海外の大手会社や超エリートと言われる方々が使っている一流の方々の使うノート術です。
これら2つの良いとこどりをしたたった10分でできるメモ術です!

 


*10minFocusmapping®初級講座
たった10分でやりたい事の優先順位がきまり、行動にうつせる自分になる魔法の1枚をかけるようになる♪
→毎日書いてます♪慣れると5分もかからず書けちゃいます!それで、あ、振りこみわすれてた!冷蔵庫のあれ切れてた!
なんかのやり残し、うっかりをなくす事もできますよ!
                         
*10minFocusMapping®中級講座                                   
(注意!中級は初級受講者さんのみ受講できます。)                   

過去に囚われてしまったり、未来ばかりを夢みている時、私たちは行動がとまり、今に生きていません。
中級では、日常にあるモヤモヤやどうしても戻ってしまう負の感情、そんなものを今あなたが手放せる分を安全に手放す事ができます!
さらに、あなたの薔薇色の未来をのぞき、それに向かって、今やるべき事に集中し生きれるようになります!
                             


♪受講者様特典♪
・創始者の高橋政史さんがこのメソッドの秘密を語った動画を期間限定でみれます!
・同じインストラクターからの再受講は永年無料です!!!
・月1回に高橋さんによるスペシャルフォロー会に受講者限定Facebookグループから無料で参加できます!アーカイブもあります。
こちらは初級のみ受講の方も、中級交じりの超応用スペシャルな1枚を大人数でエネルギー満タンで書けるspecialな特典!!!
正直これに参加するだけで受講料の元が取れてしまいますびっくりびっくりびっくりスター

私はこのspecial会の特典をぜひ受け取って皆さんの人生ブレイクスルー起こしちゃって!!というのも、インストラクターになった理由の1つなので、specialフォロー会の続きを書く会というのを開催しています!他インストラクターからご受講の方もぜひ遊びいらしてくださいね💛もちろん無料!

 

 

 

     

 

 


☆永遠のお別れをした大切な方への想いを描く→現在募集しておりません
私自身が数年前に母と死別しており、2021年ひらめくように出たものです。
モニター募集ですぐお申込み頂いた方との作品つくりに取り組んでいる状態のため、現在募集はしていません。
普段、看護師として沢山の看取り、ターミナルケア、ご家族・ご遺族との関わりもさせて頂いてきました。
そして、
私自身が過保護でお節介だった母親に対しての恨み、憎しみ、怒り、悲しみなんかと共に、
自分が親という立場になったからこそ込み上げた感謝や大好きという思いとの葛藤、罪悪感に苦しんできた数年
’死んだ人を悪くいってはいけない’という封印をとき、蓋をした感情や自責、後悔もきちんと感じて今があります。
きっと、今感じられるものが自然と消化され、この先も何かで湧きあがってくるのかもしれませんが
今は母に対して感謝と愛に満たされています。

誰かの死を通して、私達は相手を、そして誰よりも自分自身をゆるす機会を頂いてもいるのかもしれませんね。

かなりのエネルギーを必要とする事が予測され、どういう結果になるかも未知数。
そのため、お1人様のみとじっくりゆっくり進めていきます。

いつ完成するか、次回の募集がいつかもわかりません。

2023年1月無事完成いたしました。別記事で書いていきます。





もしご興味のある方は公式LINEもしくは石垣美音に友人申請の上、メッセンジャーにてメッセージ頂けますと幸いです💛


 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

LINE公式始めました!

皆さん、よければご登録お願いします!