世界観ファッションスタイリスト


石垣 千鶴です!





今日は 資格の話。





数年前から私も販売員以外にファッションの仕事ってないのかな。資格をとろうかな。と調べたり スタイリストさんにお会いしたりしました。





スタイリスト養成講座


イメージコンサルタント


パーソナルスタイリスト


◯◯診断


などなど






お気付きの方も多いのではないかと

肌感でも感じていますが 資格を取ったからといって仕事が出来るわけではない。



資格があるからお客様が来てくださるわけでもない。




スタイリストのやり方は教わるけど

自分の魅せ方までは教えてくれない。





お客様の悩みを解決する

なりたい自分に近づいてもらう





これは


誰に向けたスタイリストだとしても同じだと

私は考えています。






資格って重要?

服選び 接客は経験があるから

養成講座もピンとこない。







店頭で販売員として18年間

延べ何万人ものお客様を接客してきましたが 





◯◯診断や

ファッション系の資格が



必要だな〜って思ったり

会話にでたりって






正直

ほぼ

ありません。

⚠︎◯◯診断やファッション系の資格が悪いということではありません!!






だから


世界観ファッション


に出会って衝撃だった⁉️






だって


伝えたいこと伝わるし

唯一無二の世界観 確立するし

自分で迷わず服選びができるし



すごいファッション術じゃないですか⁉️







例えその資格や診断をメインにしたスタイリストであっても

資格うんぬんの前に




選んで頂く必要がありますよね😅






そして それをお伝えする立場になり



私だけの世界観を魅せていく‼️

お客様ととことん向き合う‼️



と強く決めた私でした😆




一緒に向き合うからこそ

在りたい自分への『外見力』が身につきます‼️

⇩⇩⇩⇩⇩

石垣 千鶴 lit.link(リットリンク)ファッションスタイリスト、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェアリンクlit.link