【新旧団地の】

構造がちがってた


今日もニュースで台風の影響に注意が必要と言われてました



私も引っ越して1ヶ月初めての台風でしたので(台風の顔)を見ることにしたんだけど今回は宮古島寄りだったので石垣島の暴風警報は約1日でした

なので台風対策はエアコンの室外機のみ



雨風もそう強くなく感じました



過ぎ去ってみたら西側からの雨もベランダの8割程度…


旧団地のサッシから吹込む雨に悩まされた時に発見したマット


これがサッシの溝にピッタリおさまり雨の侵入をふさいだのですよ(めちゃくちゃ嬉しかった発見)


あるママさんにもこんな方法で!と伝えたのですが


あらら
違う!構造が全く違う!🙄


えーっハッ


どこにも溝がない


ゆーしったいハッ


よくよくみたらサッシの溝さえない…これで納得しました【サッシを入れるには沖縄の業者に頼まないと石垣島では作れない】…って聞いてたこと


この構造なら雨が打ち込むことはない計算されてるのだろう!
窓の溝は5段階になっていて約10センチ上がってます…


ホッとした🌝
よほどのことがない限り雨の侵入は無いことがわかりました


今日の石垣島!
晴天☀️🧢


夏休みもあってか各📺局の番組で沖縄や宮古島石垣島が紹介されてますね

ブロ友さんからも番組観たよキレイなところラブラブ


今日もRBC【せっかくグルメ】の放送は石垣島ですね


ハイビスカス日記NO4721