三線教室の特徴、先生と生徒の巻き 石垣島 | 石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島三線体験教室と、山本恭照研究所の三線がうまくなるブログ

石垣島の三線教室です。観光客の方・三線未経験者には体験教室を、三線を習い通いたいという方には月制の三線教室を行ってます。オンラインレッスンあり。

月制クラスはポップスと八重山古典民謡に分かれており、八重山古典民謡クラスは山本恭照研究所として活動中です。

 

 

 

【石垣島三線体験教室はオンライン体験教室始めました↓】YouTube動画公開中。

【三線教室】初心者がオンラインで弾き方を学ぶ!石垣島三線体験教室|PR石垣島三線体験教室https://www.ishigaki-sanshin.com/代表 山本恭照さん00:00 オープニング00:20 観光の方、地元の方、県外の方へ三線を教えています00:49 三線初心者だけど大丈夫?01:11 三線との出会い02:41 三線の魅力03:09 オンラインでレッスン開始!03:...リンクyoutu.be

 

 

 

 

 

 

今回は


三線教室の特徴と生徒さんの特徴の関係、について書いてみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、


当三線教室(山本恭照研究所)には15人ほどの生徒さんが所属しています。

 

 

 

三線教室にはその教室のやり方、方針というものがあります。

 

 

 

それにより教室(生徒さん)の特徴の違いがあらわれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は6年ほど前までは、西垣竹三研究所に所属してました。

 

 

 

 

 

たかな節八重山古典民謡・西垣竹三研究所の公演、京都のライブハウス捨得にて「高那節」を披露。リンクyoutu.be

 

 

 その教室の特徴は?

 

 

竹三先生はかなり厳しい指導するのが方針だったと思います。

 

 

 

時にきつく激しい言葉を浴びせる😁

 

生徒(弟子)はそれに耐えるメンタルが必要。

 

 

 

鳩間の港踊り川平の泡盛祭での演目です。西垣竹三研究所リンクyoutu.be

 

 

 

 

 

耐えて教室に残った生徒(弟子)たちです。


我慢強い弟子が多い教室だったと思います。

 

 

 

西垣竹三研究所は、

 

「我慢強い生徒が多い」のが特徴😊

 

 

さらには


竹三先生は八重山民謡に人一倍思い入れが強い先生です。

 

 

生徒も同様の生徒が多かったと思います

 

 

 

 

 

 

 

対して、


当教室はどうでしょうか

 

 

 

まだ設立して6年ほどの歴史の若い教室ですが、特徴はだんだんできて来たかなあと思います。

 

 

 

それは生徒さんは、


「稽古に対してマジメな方が多い」という事。

 

 

 

 

 

 

 

当教室の方針は、

 

「私は細かく教える事に力をいれます。あとは生徒さんがどれだけ自分で頑張れるかが大切

 

 

という事に重きを置いています。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると必然的に、、


生徒さんはそれを理解する方が多くなります



マジメに自己練習してくるようになる。



 

 

「マジメな生徒が多い教室」というのが当教室の特徴だと思います。

 

 


私的にも、


マジメに頑張っている生徒さんが入って欲しい。


マジメな生徒さんは全力で応援します😊



 

 

 

 

 他の教室についても書きましょう。

 

 

年に一度、八重山古典民謡のコンクールがあります。


そこでは他の教室の生徒さんたちと、接触する機会があります。

 

 

 

 

 

 

 

コンクールで会う生徒さん達。


教室の先生によって、生徒さんの特徴が見事に分かれているのがわかります。

 

 

 

 

つぃんだら節 男女交互に唄う(八重山民謡 石垣島三線体験教室 山本恭照研究所)八重山民謡歴1年半の生徒さん。1年半ですが高音が出てリズム感もあり、良いと思います。当教室はただいま生徒さん、オンライン生徒さんも積極的に募集中。詳しくはホームページで。URLをクリックhttps://www.ishigaki-sanshin.com/news...​☆三線体験ご希望の方、詳しくはホームページで。...リンクyoutu.be

 

 

 

 

 

グイグイ出てくる感じではない先生(もちろん良い意味です😊)。生徒さんは皆、何となく控えめな雰囲気。

 


ちょっと控えめな方が多い教室なんだなあ、と思います😊

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が愉快な人の場合。


生徒さんは似たような雰囲気の人が目立って多い。

 

 

 面白そうな人の多い教室なのかなあ、と思います😊

 

 

 

 

 

先生が個性的


生徒さんは個性的な人ばかり(当然、いい意味です😊)

 

個性派揃いの教室だなあ、と思います😊

 

 

 

 

 

 

これらを見ると、

 

「生徒さんは先生を写す鏡」と言えるでしょう。教室の特徴があらわれています。

 

 

もしかしたら教室選びをする時、これ、参考になるかもしれませんね🤗




関連ブログあわせてお読み下さい↓






 


 

 

【石垣島三線体験教室はオンライン体験教室始めました↓】YouTube動画公開中。

【三線教室】初心者がオンラインで弾き方を学ぶ!石垣島三線体験教室|PR石垣島三線体験教室https://www.ishigaki-sanshin.com/代表 山本恭照さん00:00 オープニング00:20 観光の方、地元の方、県外の方へ三線を教えています00:49 三線初心者だけど大丈夫?01:11 三線との出会い02:41 三線の魅力03:09 オンラインでレッスン開始!03:...リンクyoutu.be

 

石垣島三線体験教室はオンライン体験教室、詳細↓

 

 

 

 

当教室はただ今、生徒さんを募集中。
 
三線体験のほかに月制教室があります。オンライン教室もあります。詳しくはホームページで↓
 
 
 
石垣島三線体験教室(山本恭照研究所)は、
SNS、YouTubeチャンネルもやっています。