先生たちも日々勉強!そろばん博物館へ行ってきました♪ | いしどのパチパチ日記♪

いしどのパチパチ日記♪

株式会社イシド(石戸珠算学園)の社員ブログ
経営理念
「夢を育てる」
私たちはただのそろばん教室ではありません。
そろばんを通して社会に貢献し、世界に羽ばたく人材と夢を育てる。
それが、私たちの会社イシドです。


千葉県白井市に、日本で唯一の常設である

「白井そろばん博物館」があるのはご存知ですかはてなマーク

 

今回はそろばんについての知識を深めたい!と、先生たちも博物館に学びに行ってきましたビックリマークビックリマーク

 

 

今回は館長さんが特別にお題を用意してくださり、
星カレンダー計算

星インカのそろばん

星はしそろぴっく

星博物館パズル

にチャレンジしました爆  笑ビックリマーク

 

まずはじめに取り組んだのがカレンダー計算

 

このカレンダー計算、ある特定の日付の曜日を計算して当てるビックリマークというもので、4年に一度行われている「暗算ワールドカップ」の種目にも組み込まれているほどメジャーなのですグラサンまじかるクラウン

 

館長直々にレクチャーしていただき、いざ挑戦ビックリマークビックリマーク

 

image

 

黙々と取り組んだ結果、全員が自分の生年月日の曜日を当てることができましたクラッカークラッカー

 

 

 

 

つづいてはこちらビックリマーク

image

 

インカの計算方法ユパナ

こちらはポーランドのいしど式の先生からいただいたそう目

 

この小さな盤で2桁、はたまた3桁の計算までできちゃうんですびっくり!!

白いコマがたし算、黒いコマがひき算、を意味していますサーチ

 

今回は取り組めなかったのですがユパナの他にも「藁の紐」を使った計算方法があったりと、そろばん以外にもいろんな計算方法があり、昔の人の知恵はすごいなぁ・・おねがいと感じることができましたビックリマーク

 

どんな計算方法なのかはてなマークはてなマーク気になった方はぜひ博物館で聞いてみてくださいねニコニコチューリップ

 

 

 

 

そしてたっぷり学んだあとは、ブレイクタイム音譜

image

 

恒例のはしそろぴっく対決で集中力を競ったり・・スター

 

 

image

 

博物館パズルキラキラを協力して完成させたり・・ルンルン

 

image

 

博物館ならではのお遊びもたっぷりと楽しみましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

そろばん」といっても、その計算方法や歴史はとっても奥深いもの。

新しいことをたくさん学んでみんなに伝えていけるよう、先生たちも日々勉強びっくりマークですニコニコ

 

いろんなそろばんを見てみたい!

そろばんについて知りたい!

そろばん講座を受けてみたい!

そんな方は、ぜひ博物館に遊びに行ってみてくださいね~ラブハートのバルーン

 

 

そろばん博物館のホームページはこちら ひらめき電球

(7月の休日講座予定はこちらをチェックサーチ

 

 

いしど式そろばん石戸珠算学園とは?

 

そろばんの専門教場として50年の実績があるそろばん教室です。そろばんは計算力だけではなく、頭と心の働きも育てます。いしど式そろばん石戸珠算学園では 3歳の小さなお子様から大人までがそろばんを習うことができます。楽しく学びながら、集中力、記憶力、判断力、処理能力、忍耐力、創造力を高めることができます。

 

いしど式そろばんについて知りたい方は右矢印目こちら
無料体験も受付中キラキラ右矢印サーチこちら