新そろばんようかいカードになるのはこれだ!2023コンテスト入賞発表です! | いしどのパチパチ日記♪

いしどのパチパチ日記♪

株式会社イシド(石戸珠算学園)の社員ブログ
経営理念
「夢を育てる」
私たちはただのそろばん教室ではありません。
そろばんを通して社会に貢献し、世界に羽ばたく人材と夢を育てる。
それが、私たちの会社イシドです。

 

石戸珠算学園の生徒たちから絶大な人気を誇る「そろばんようかいカード」、

今年もこのデザインを公募するコンテストが開催されましたびっくりマーク

 

 



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ「そろばんようかいカードって何!?」キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

説明しよう!!

「そろばんようかいカード」とは、そろばんをモチーフにしたユニークなキャラクターのカード。

たくさん集めてコレクションしてもよしびっくりマーク

対戦形式で遊んでもよしびっくりマーク

そろばんを学ぶのが楽しくなっちゃうカードである!流れ星

その数は、なんと100種類以上目

 

 

・合計3,000ポイント以上の妖怪カードをコレクションする生徒

・特定の妖怪カードを愛好しすぎて同じカードをひたすら集める生徒

・妖怪カードをちらつかせると普段のやる気が倍増する生徒  などなど

 

ようかいカードは、いしど式そろばんの生徒に大人気のワクワクアイテムなのです恋の矢!!

 

それだけはありません目

この「そろばんようかいカード」、実は、そろばん学習者、愛好者の皆さんが自らデザインした

オリジナルキャラクターが採用されているんですひらめき電球

 

その、デザインが選ばれるそろばんようかいカードコンテスト」(主催:全国珠算連盟)の時期になると、

石戸珠算学園の各教室も、大盛り上がりアップ

 

一人で応募用紙を5枚持っていく子もいれば、

「おねえちゃんと一緒に考えていい?」と、家族みんなで考えるのを楽しみにしてくれる子もグラサンキラキラ

 

今年も、生徒から先生、さらには受講生のご家族まで、

はりきって力作の応募をしてくれました飛び出すハート

 

 

この「そろばんようかいカードコンテスト」は年に一度、夏休みや冬休みにかけて開催されますひらめき電球

教室がお休みの時も、そろばんを親しむ時間が持てる楽しいイベントですラブ飛び出すハート

 

石戸珠算学園の各教室でも、保護者様から

 

ニコニコ「子どもが教室から帰ってきて

一目散に応募用紙を出し、これどうかな?と家族に見せてくれ、

さっそくみんなで案を考えていました」

 

 

ニコニコ「いつもは喧嘩の多い兄と妹ですが、

結構時間をかけて二人で相談しながら企画して
絵におこしていました。

途中父親に相談したり
私(母)にも、どう思う?と意見聞いてきたり。


兄が下絵を描いて妹が色塗りして
兄が説明文書いて…と

二人合作で企画から色塗り・説明文の作成まで、

楽しそうにデザインしていました」

 

など、のお声もいただいています音譜

 

ようかいカードのデザインを考えることで、

そろばんを通じた家族のコミュニケーションが生まれていることが感じられて

先生たちも、とてもうれしく思っていますラブ

 

 

主催の全国珠算連盟の発表によると、今年の「そろばんようかいカードコンテスト」の応募総数は

なんと ・・・ 2708枚 びっくり!!
昨年からさらに応募数が増えて、より狭き門のコンテストになっているそうですびっくり

 

そんな中から、最高の金賞に選ばれた作品は12枚!

新ようかいカードの仲間として ラインナップに加わる作品は……びっくりマークはてなマーク

 

気になる結果発表はこちら音譜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全国珠算連盟 そろばんようかいカードコンテスト入賞者

 

入賞された皆さん、おめでとうございます爆  笑

今回の素敵な金賞デザインは、こちらのブログでもまたそれぞれご紹介できればと思いますびっくりマーク

 

お楽しみにクラッカー
 

 

 

------------

いしど式そろばん
石戸珠算学園

そろばんの専門教場として50年の実績があるそろばん教室です。そろばんは計算力だけではなく、頭と心の働きも育てます。
いしど式そろばん石戸珠算学園では 3歳の小さなお子様から大人までがそろばんを習うことができます。
楽しく学びながら、集中力、記憶力、判断力、処理能力、忍耐力、創造力を高めることができます、


いしど式そろばんについて知りたい方はこちら

お近くの教室はこちら