2024年5月17日 大阪府スポーツウェルネス吹矢大会が大阪府立門真スポーツセンター(東和薬品RACTABドーム) サブアリーナにて開催されました。

今回はコロナ禍の影響もあり、5年ぶりにオープン大会として開催です。

前日の16日の17:30から会場設営準備をおこないました。


48的の準備が完了しました。

私(I戸)は、今回も集計システムの担当として、4人の学生さん(大阪商大)を指導しながら、システム運営して最終結果から表彰状作成までを担当しますので、私はこの間、本部室にパソコンとプリンター等を持込み稼働確認です。


さて17日の本番です。

9時から30分間、公認審判員講習があり受講した後、学生さん4人に作業内容の説明と指導です。

10時30分から競技開始なので、時間が僅かしかないので心配でしたが、スポーツウェルネス吹矢を経験している学生さんなので、飲み込みが早く、助かりました。またパソコンの入力は慣れているので早く助かります。

競技は問題なく順調に進み、と言うところですが、今回は事件が起こりました。なんと我が支部のA木さんの競技途中に(何もしていないのに)青木さんの的がストンと落下しました。「止めて!」という声もあり主審は競技をストップさせ、対処の後、時間関係なく、まだ吹き終わっていない本数のみ吹くよう裁定しました。この審判マニュアルにもない判断が正しかったのか再検証する必要がありそうです。


その他は順調に進み、成績発表まで順調に進みホッとしました。

では、いずみフレンズ支部メンバーの成績を中心に今回の成績を以下にまとめましたのでご覧下さい。


薄い黄色は大阪府選手、濃い黄色はいずみフレンズ支部選手です。

3位までに入賞し、表彰状をいただいたのは、8m女子2位のA木さん、と6m女子3位のI澤さんです。おめでとうございます。その他では、6m男子A在さんが5位と健闘しました。でも204点が2人もいるとは。大阪府内順位は3位です。奥様のA在待子さんも

183点12位は初めての大会ですから大したものです。10mでは男女とも今一歩でしたが、でもI戸さん、T田さんとも近畿ブロック選抜の大阪8位以内に入っています。男子のY内さんも21位と苦戦しましたが、でも大阪7位でこれも近畿ブロック圏内です。

私(I戸)だけが選抜不可能範囲のようです。😢

後、惜しかったのは女子8mの若林さんです。前半103点でダントツのトップ。しかし後半大きく失速し13位(大阪7位)となりました。前半良いと皆んなから言われる。自分が最も期待してしまう。これが意識せずに居られるわけがありません。このパターンで崩れた人を私もたくさん見ました。残念ですが実力がある事は証明したと思います。

では、表彰式の写真です。

井澤さん(右)の3位表彰です。



A木さん準優勝の表彰です。


お二人ともおめでとうございます。


支部員の集合写真です。(私I戸隆とY内さん以外9名)



最後に、閉会の挨拶をさせていただきました。


私としては、まずは大会を無事に終われた事が最大の成果です。皆さん、ご協力ありがとうございました。