寒い日が続きますが、今朝はカラッと晴れて、清々しい空気が感じられます。
本日の参加予定は16名と支部保有の的数と同じ数です。「会場内に遂に全ての的を横に並べて、一斉に出来る日が来た!」と感慨に耽っていましたが、電車の事故による遅延や体調不良等による欠席で、2名の方が急きょ欠席となり、結果的には14名での練習となりました。

 14的並べた様子はこのようになります

奥から7m(3台).、8m(3台)、9m(2台)、10m(6台)と1mずらして並べ、人の立ち位置は全員横並びとしています。  これで的間隔は1.8mで、後数台の追加は可能です。(間隔を更に詰めれば20的程度まで可)


前置きが長くなりましたが、では本日の支部練習の報告です。まずは、いつもの通り吹矢体操と基本動作のおさらいです。



次は、前回欠席で表彰出来なかった方への表彰です。まずは12月の大阪府民大会団体戦(リモート)で「ふれんず混合チーム」のメンバーとして優勝に貢献したU羅さんに賞状と賞品(矢10本)を贈呈です。

おめでとうございました。


続いて、「ふれんずフリーBチーム」として4位に入賞したA在さんご夫妻(博さん、待子さん)に賞品(矢3本)をお渡ししました。初めての大会参加の成績としては優秀で、今後の活躍が期待されます。



その後、本日も前半と後半に練習試合を2回行いました。まずは、その結果から報告します。

皆さん「どえらい事が起こりましたよ!!! なんと第一試合でHさん(あべの支部)が210点の完全パーフェクトを達成しました。」

第一試合


左から2位I戸さん,優勝Hさん,3位A在さん

私(I戸)はHさんの2レーン左隣でしたが、3R位から"もしや-"の雰囲気があり、5.6RではHさんの結果が気になり、的に目が行って困りました。それにしても素晴らしい結果です。おめでとうございます。






第一試合、第二試合を通じて、今日のHさんは9R目にしてパーフェクトは途切れたものの残り4Rは33点で完璧でした。1人別次元の吹矢をしていたと言っていいでしょう。その他の人では2試合とも3位となったA在博さんが良かったですね。1級で8mに挑戦し、190、188点は素晴らしいです。短期間で急速な成長ぶりを感じます。他にもチャレンジ距離に取組んでいる方が5人程いらっしゃいます。2ゲームとも良い結果はなかなか難しいようですが、でも確実に進歩しています。一つ一つ壁を乗り越えて行きましょう。


練習の締めは今日も「黒点一本勝負」です。

本日の勝者はY内さんでした。


今日は練習試合では今ひとつ調子の出なかったY内さんですが、必ずどこかで目立ちます。


では最後に本日のパーフェクトです。

H   六段  10m   9回

(あべの支部)


I戸 隆    五段  10m  3回


I上 詔  六段  10m  1回

(東住吉あおぞら支部)


T田  三段  10m  1回


U羅 き  初段   9m  1回


A在 博   1級   8m  1回

  (すみません。写真がありません。)


以上です。