今日は、今年最後の支部練習で11名の参加でした。

いつもの通り、まずは吹矢体操と基本動作のおさらいです。



最初に11/29の全日本選手権大会 8m男子の部で見事5位入賞を果たしたY内さんの賞状、賞品の贈呈式を行いました。


大阪府協会からの入賞はY内さん1人ですから、立派なものです。おめでとうございます。  

その後、練習試合を1試合行いました。

結果は以下の通りです。

左から2位Hさん、1位I上さん、3位I戸さん


今年最後の練習試合も皆さん高得点でした。176点が最下位とは!!  I上さんやHさんなど他支部の高段者の方にいつも参加していただいている事がすごく刺激になって支部員の上達に繋がっていると思います。ありがとうございます。


練習試合の後は、年末最後の「お楽しみ吹き納め会」を行いました。下の写真のように、縦横斜めの4つ、四角の隣接4コがどれをとっても合計28(吹矢)となるこの的を使って、5本吹いてうち4本が計28になると得点(10点)が入るという競技です。


私達(I戸2名)を除く8的(大野夫妻は1的)にて、6Rで得点を競います。1番高得点を挙げたのはI上さんで6回とも28(吹矢)達成(60点)です。2位Y内さん(40点)、3位T田さん(30点)と続きます。

高得点の人から順にくじ引きを引いて、その番号の賞品をゲットするというルールです。(得点の高い人が良い賞品とは限らない)  

 私達(I戸)がサンタでプレゼンターです。

くじを引くHさん


賞品ゲットのI上さん

 Y内さんも賞品をゲット

結局、参加された皆さん全員に賞品がありました。

 
少し時間に余裕があったので、いつもの「黒点一本勝負」も実施しました。本日の勝者は

 Hさん(あべの支部) でした。



最後に、本日のパーフェクトです。

 H    六段 10m    5回 

 (あべの支部)


I上 詔      六段 10m    2回

 (東住吉あおぞら支部)


I戸 左      六段 10m    2回


I澤 郁     2級  7m    2回


 Y内 芳  三段 10m    1回


今年は新戦力のY内さんの活躍、U羅さん、T田さん、I澤さんなどが大会で好成績を上げ「いずみフレンズ支部」の名前が多くの人に知られた年でもありました。 またこの一年で7名もの方に入会していただきました。来年はコロナ禍でお休み中の方にも、また練習に参加していただけたら、更に楽しい活動になると期待しています。 来年もよろしくお願いします。よい年をお迎え下さい。