どうもこんにちは。

さて、小規模にて千葉県北西部震源にて地震が有ったものの、中規模に至る地震は発生していませんね。
虹雲現象後にての1、2、3、5、10日辺りにて対応地震が発生するというケースが多いので、本日と明後日または30日辺りが要注意日になるかと思います。
震源はやはり千葉県東方沖では無いかと思います。
日延べするほど対応の地震規模が大きい可能性が有ります。

三陸沖はなんとか落ち着いたでしょうか。
歪み解消も今回の様に徐々に消えて行けばいいのですがね。
一気に沖にとどまらず内陸部までの連鎖などをせずに。

ではまた。
どうもこんにちは。

取り急ぎの報告です。
只今、埼玉県南部にて所謂、レンズ雲化した肋骨状の雲に彩雲が浮かぶ現象を観測しました。
その他部分的な日暈も観測しておりますので、観測地付近がやはり直近で揺れそうですね。
この様に、レンズ雲、肋骨状、彩雲と複合しているケースは珍しいと思います。

三陸沖での前兆で無ければ良いですね。
千葉県も何故か静かですのでやはり怪しい気配かと思います。
地震予知マシン-HI3G0224.jpg
どうもこんにちは。

さて、5月16日の記事に記しました様に2日以内での5月18日に茨城県南部震源の地震にて観測地も揺れました。
震源は千葉県かと思っていたのですが、なかなか震源までとは行かないですね。

そして昨日来より三陸沖にての地震が目立っていますね。
これは所謂、アウターでの地震では有りません。
プレート間地震ですね。
最大余震域との狭間付近という歪みが大きいだろう震源にあたります。

今朝方の地震で一段落付けば良いのですが、一応の用心には越した事は無いでしょう。(最大でもM7以内では無いかと)

そして、太陽周囲の薄雲に浮かぶ虹、日暈も現在観測されております。
福島県以北での遠方震源で有れば大規模以上の地震に至るかも知れません。
関東震源では中規模地震辺りでは無いでしょうか。
先ずは金環日食を挟む22日まで様子を見ましょう。

ではまた。
地震予知マシン-HI3G0131.jpg