どうもこんばんは。

さて、本日の昼頃にて、水平虹や波状雲、その波状雲に浮かぶ彩雲などを観測しております。
自身が地震前兆とする雲達のオンパレーな忙しい空模様でした。

千葉県の内陸部や東方沖、茨城県の内陸部や沖、北は福島県沖にての中規模以上地震が懸念されます。
西方では山梨県や静岡県も有り得ますね。

本日より5月30日にて具体化される可能性が高いでしょう。

ただ複数震源を表していた可能性も有りますので、東北や信北越地も視野に入れたいと思います。

ではまた。


地震予知マシン-HI3G0134.jpg
今朝の記事に次いで報告します。

現在、西東京上空に日暈、太陽周囲を囲む虹が出ております。
全周囲に虹が観られる事、発色もやや強めで有りますので、地震に至る可能性が高いかと思われます。
地震規模は観測地で震度1~3辺りかと予測いたします。
先ずは本日から25日まで様子を見ましょう。
地震予知マシン-HI3G0132.jpg
どうもおはようございます。

三陸沖が収まりつつと思いましたが日付を変更して間もなく青森県東方沖にて最大震度5の地震が発生しました。
震源は今回の三陸沖群発した震源と同様に地核変動による歪みが大きい海域ですね。
以下の画像は昨年9月に岩手県北東沖から三陸沖にて群発する地震が発生した時、地核変動図を基にイタズラ書きした物です。
大雑把ですが、水色の矢印が当時の地核変動の向きです。
赤い塗りつぶし部分が当時地震が群発した震源域です。
今回の三陸沖で群発した震源域は下の三角部分にあたるでしょうか。
未明での青森県東方沖震源は大きい丸の範囲内に相当しますでしょうかね。
何れにせよ、水色で囲われた範囲内では
今後も時折に大きく揺れやすいでしょう。
一応、先日来の虹雲の対応かと思われますが、昨日に上げた要注意日辺りにて今後の動きが有るかも知れません。

ではまた。

地震予知マシン