ヒレンジャク(緋連雀) | 石田工務店のブログ

石田工務店のブログ

「信頼と安心の住まいづくり」
東京都八王子市にある石田工務店

一昨年の2月初旬にヒレンジャクを観に来た山中湖。
いつもの風景ばかりではなく、鳥の写真に挑戦しようとやってきました。
葉っぱのように見えるのは寄生木(ヤドリギ)です。
 
う~ん。ヒレンジャクいません。
年によって1月前半に渡来することもあるので、なかなかタイミングが合いません。
 
ヒレンジャク? なにそれ!おいしいの?
という疑問に答えて2年前の写真
そう。ヤドリギの実を食べにくる渡り鳥です。
 
せっかく来たのにすることがなくなってしまいましたので雪のお山をお散歩してきました。
吉田口登山道の一合目(標高1520m)
昔、大日堂があったところで今は鈴原神社と称しています。
夕方4時過ぎに山中湖でダイヤモンド富士がみられるので、今日はここまでにして下山しました。
 
須田