■行動強化コンサルタント | 石田久二公式ブログ

石田久二公式ブログ

旧サイトです

こんばんは、石田久二です。


ここ数日間、改めて自分自身の棚卸をしていました。来年、売り出していく上でのコンテンツ作りのために。昨日のブログでは、新たなコンテンツが完成したと言いましたが、その上で、どのような「肩書」を名乗るべきがいろいろ思案していました。


私のベースは元々は「スピリチュアル」なのでしょうが、いわゆるスピリチュアル系には評判が良くない。霊、宇宙人、天使、過去生などについて、極めて客観的な見方をしていて、その辺がかなり反感を買うようです。ですので、どちらかと言うと、スピリチュアル好きでも、かなり地に足着いた人たちから評価されていると感じています。


一方で、以前も書いたと思いますが、セミナーをする際は、いわゆる「アウェー」の方がウケもノリもいい。私のことを知らないビジネスマンに対して。 そして特に、私のことを評価して頂ける方々が、私の何を見てるのかも思い出してみました。


それは最終的に、「行動」それも「大量行動」の大切さを訴えているところかもしれません。スピリチュアル系の多くは、いかに「行動」せずして「願望」を叶えるかに、様々な理屈を求めている傾向が見られます。


「引き寄せの法則」が流行った時、とんでもない誤解をしている人も多かった。それ系の本に書かれてある「テクニック」を実践すれば、お金もモノも簡単に手に入ると読んでいた。しかし、そののような誤解を与えていることを危惧しながら、正確な理解を促そうとしてたのは、他でもない翻訳者の山川紘矢さんでした。


「引き寄せの法則」で言いたいことは、スピリチュアルなテクニックで願望を叶えるのではなく、常にイメージしているものが、いいことであれば、悪いことであれ「引き寄せ」られているんですよ、というメッセージでした。


そして私自身が最終的に悟ったのが「行動の大切さ」でした。そのことをブログで主張するようになってから、それまで「スピテク信者」の方々は次々と私から離れていき、その代り、私と同様に、スピリチュアルは好きでありながら、行動を大切にしている人たちとの交流が活発になってきました。


やっぱり、「行動」なのです。


「なりたい自分」に焦点を合わせ、それに伴い「行動」をしていれば、願望は必ず叶う。しかし、中途半端では、中途半端な結果しか残せない。やるならとことんやる。大量行動。


自分を棚卸する過程で、そう言えば私は「大量行動」を超すためのノウハウをたくさん知っているし、実践してきたことを思い出します。その視点でコンテンツを構築していくと、面白いようにまとまりました。


今後、ビジネス系のセミナーでは「行動強化コンサルタント」を名乗って活動していくつもりです。