こんにちは。N.Ishidaです。

(かなり久々の投稿です)


※プロフィールはこちら☟
https://profile.ameba.jp/ameba/ishida5577214


 

あなたは、

「夢を見るのはタダ」だと思ってはいませんか?

 

実は、

夢を見るには時に莫大なコストがかかります。

 

今日は、そのコストについて、ご紹介したいと思います。

 

私が参加している株のオープンチャットで、

トレードでそれなりに成果をだされている一方、

 

・損切をしないことも多い

・トレードを止めると言った直後に売買する

 

など、ご自身のことを「勘トレーダー」と表現し、

勘に頼った、ややギャンブル的なトレードを好む方がいました。

 

勘で勝てているというのは、

それは素晴らしい才能だと思うのですが、

その方が、

 

「妄想は楽しい。」

「妄想は無料。」

 

と発言されているのを見て、

なるほど、だからかと納得しました。

 

あなたは、

ガブリエル・エッティンゲン氏をご存じですか?

 

彼女は、

 

◆「夢見る人」の多くは「実行する人」ではない。

◆非現実的な空想でエネルギーを使い果たし、

 行動できなくなってしまう。

 

という研究成果を発表しています。

 

具体的にお話しすると、

たとえばダイエットに挑戦中の女性のうち、

 

❶スリムになって外出する姿など、

 成功後のポジティブな夢を想像してもらった人

 

❷ドーナツの誘惑と必死で闘う姿など、

 ネガティブな障害を想像してもらった人

 

を比べると、ネガティブな障害を想像した

❷がダイエットに成功したという研究です。

 

目標を達成するには、

ポジティブに夢を見るのではなく、

理想と現実のギャップを直視して、

ネガティブに対策を立てたほうが効果的です。

 

そして当然、

ダイエット以外でも同じことが当てはまります。

(様々なジャンルで研究がされています)

 

詳しく知りたい方は、論文もありますが、

 

「成功するには ポジティブ思考を捨てなさい

 願望を実行計画に変えるWOOPの法則」

 

という本をご覧ください。

 

これを知ると、冒頭の勘トレーダーさんが、

ポジティブな妄想に、行動するためのエネルギーを

コストとして支払っている事実が見えてきます。

 

だから、損切をしたり、自制心を働かせるための

エネルギーが残っていないのです。

 

夢を持つこと自体は素晴らしいことです。

 

ですが、ポジティブな夢を持つのと同時に、

それ以上にネガティブな現実を直視する必要があります。

 

そして、そのための対策を立てた上で、

夢に向かって一直線に進んで頂ければと思います。

 

以上です。