こんにちは。N.Ishidaです。

※プロフィールはこちら☟
https://profile.ameba.jp/ameba/ishida5577214

 

 

あなたは、

「ドラゴンボール」を知ってますか?

 

鳥山明さんの

世界的にも有名な漫画・アニメで、
主人公の「孫悟空」が活躍するお話です。


 

で、主人公の孫悟空は、

「サイヤ人」という戦闘民族で、

 

地球人とは比べ物にならない

成長を遂げていきます。

 

彼らの戦闘力を数値で測る機械があるのですが、

(スカウターと呼ぶ)

 

孫悟空は、

 

・12~13歳で、戦闘力100

 

・サイヤ人襲来時の25歳前後で1000

 

・ライバルのベジータと戦った時が通常8000

(必殺技の4倍界王拳を使うと最大32000

 

・強敵フリーザと戦った時に、1億を超えた

(スーパーサイヤ人になった)

 

そうです。
 

Rafael JavierによるPixabayからの画像

 

 

 

25歳前後で1000だった戦闘力が、

僅かな期間で1億を超えるその成長スピード、

 

「ずるい!」

「反則だ!」

「羨ましい!」

と思いませんでしたか?

 

 

まあ、

漫画だから、

現実世界の話ではないから、

 

現実離れした成長スピードでも、

文句を言う人はいないと思います。

 

 

ですが、

実は、

 

地球人でも、

サイヤ人並みに急成長する、

現実的な方法があると知ったら、

 

あなたはどうしますか?

 

試してみたいとは思いませんか?

 

 

今日は、

そんな夢のある話をご紹介します。

 

 

 

それは、

 

タイトルに登場したアインシュタインが、

 

「数学の歴史上最大の発見」

 

と言った、

 

複利

 

を活用する方法です。

 

 

 

あなたは、

 

「複利を知っていますか?」

 

と聞かれたら、どう答えますか。

 

おそらく、

知ってる人は多いと思いますが、

本当の凄さを知っている人は殆どいません。

 

更に言うと、

 

凄さを「知ってても、使わない」人がほとんどです。

 

 

 

例えば、

 

・10万円の元手を、

・運用利益が月に5%(月利5%)

 

で増やしたら、どうなるか分かりますか?

 

月利5%は、一般的にはかなり凄い運用益です

(一方、勝ち組FXトレーダーの世界では、もっと上も沢山いますが)

 

 

 1年経つと、    18万
 2年経つと、    32万
 3年経つと、    58万
 5年経つと、   187万。
10年経つと、 3500万です。

 

10年で350倍って凄いですよね。


じゃあ、

20年経つと、幾らになるでしょうか?

 

 

 

正解は、

 

 

 

 

120億です。

 

 

10万が20年で120億になるって、

複利を知ってる人でも、

想像つかないですよね。

 

 

更にこの考え方は、

投資だけでなく、

人生全般に活かす事ができます。

 

 

複利を知ってる人の殆どが、

この事実を知りません。

 

 

また、例を出します。

 

腕立伏せを、

 

・1日1回から開始して、

・1日1%ずつ回数を増やすと(日利1%)

 

70日後、

1日1回から2回と、倍に増えます。

 

これくらいなら、

腕立て伏せが苦手な女性でもできそうですよね。

 

そして、

1年で37回になります。

 

そして、

2年後はどうなると思いますか?

 

なんと、

 

 

 

1400回を超えます。

 

 

 

実は、全く同じ話を、

以前の記事☟でご紹介しています。

複利は投資だけの話ではない

 

今回は、

その記事の上級編の、

続きのお話しです

 

 

さて、

1400回という数字、

悟空の25歳頃の戦闘力1000に近い数字です。

 

 

悟空は、

10年かけて戦闘力を

100→1000

にしました。

 

が、

日利1%なら、

2年で

1→1400

になります。

 

成長度合い、

悟空に勝ってますよね(笑)

 

そして、

 

更に1年続けると(3年目で)

1400→54000

 

更に1年続けると(4年目で)

54000→200万

 

更に1年続けると(5年目で)

200万→7700万

 

 

どうですか?

 

悟空と対等、

もしくは

超えているかもしれません。

 

 

これが、

複利のパワーです。

 

 

 

そして、

もう1点、大切な話をします。

 

 

今は、プラスの複利の話でしたが、

堕落した生活により、

マイナス複利で成長した人がいるとどうなるか分かりますか?

 

 

分かりやすくするため、

スタートを100とします。

 

能力が共に100の2人がいて、

仮に、悟空君とヤムチャ君と呼びます。

 

ヤムチャは、

時にヘタレキャラ扱いされてしまう、孫悟空の仲間です

 

 

悟空君は日利1%で成長し、

ヤムチャ君は日利-1%で成長(退化)します。

 

すると、

1年後、

 

悟空君は3700の能力に、

ヤムチャ君は2.6の能力になります。

差は、3700です。

 

1年前は共に100なのに、

1年経つと、両者に3700の差ができます。

 

そして、

もう1年経つと、

 

悟空君は14万の能力に、

ヤムチャ君は0.1の能力になります。

差は、14万です。

 

両者に14万の差ができます。

 

 

この差、

恐ろしいと思いませんか?

 

 

これが、

複利のパワーです。

 

 

これを知ったあなたは、

 

悟空君とヤムチャ君、

どちらを選びますか?

 

 

是非、

考えてみてください。

 

 

 

なお、最後に、

 

人生全般に、

複利を活かすという考え方は、

多くの人には慣れてない考えですが、

 

 

例えば、

 ◆人間関係

 ◆スキル・知識

と言ったものも、

複利運用する事ができます。

 

 

簡単に説明すると、

 

 

新たな、

 ◆人間関係(信頼関係)

 ◆スキル・知識

が、

あるからこそできる、

別の新たな

 ◆人間関係(信頼関係)

 ◆スキル・知識

に時間や情熱を投資できたら、
 
それは複利運用です。

 

 

この複利運用を繰返すと、

 ・あなたの人間関係

 ・あなたの経験・スキル・知識

 ・あなたの活躍する場所

が掛け合わさるので、

 ・他の誰にも真似できない、

 ・唯一無二の、

あなただけの強みを作る事もできます。

 

 

USP(Unique Selling Proposition)と呼ばれる、

独自性のあるセールスポイントです
 

 

ご参考ください。

 

 

では、

今日の記事は以上です。

 

 

 

【追伸】

 

ドラゴンボール好きの息子に、

「サイヤ人より複利の方が凄いんだよ」

と言ったら、

「サイヤ人よりクリリンの方が凄いんだよ」

と聞き間違いしてました(笑)

 

クリリンは、悟空の一番の親友(戦友)です