当記事は、

価値観=人生のトレードルール(前編)

https://ameblo.jp/ishida5577214/entry-12505523847.html

の続きです。

 

 

価値観=人生のトレードルール(前編)では、

 

FXでトレードルールが必要なように、

人生でも、価値観と呼ばれるトレードルールが必要という話をしました。

 

 

 

ただ、

 

必要とだけ聞いても、

価値観=トレードルールがあると、

何がどう変わるのかがイメージしにくいと思うので、

 

私の例をご紹介します。

 

 

 

 

私の価値観=トレードルールの一つに、

「感謝」があります。

 

 

ルールはFX同様、100%遵守しないと意味がありません。

 

 

例えば

99%は人殺ししないというルールを守ったけど、

1%は破るというトレードをしていたら、すぐ逮捕されます。

 

FXで、

普段は損切するけど、

たまに損切しないと、そのたまにが命取りになったりします。

 

 

ですが、

FXでルールを100%遵守するのが難しいように、

 

 

いや、それ以上に、

実生活でルールを100%遵守するのは難しいです。

 

※実生活のルールは、基本24時間守る必要があるので

 

 

 

で、

「感謝」するというルールも、守るのは中々難しいです。

 

 

先日、私がお金を頂いて提供してる価値に対し、

こんな、否定的なご意見を頂きました。

 

 

見た瞬間、

恥ずかしながら、少々ムッとしてしまいました。

 

 

この人は、

 

「分からない点を質問して理解する」

というプラスリターンの行動をあえて選択せず、

 

「いきなり評価欄でディスり、私の評価を下げる事により自分の自尊心を満たす」

マイナスリターンの行動をとっているな

 

と、

心の中でディスってしまいました。

 

 

この時点では、

私もマイナスリターンの行動をしています(笑)

 

 

ただ、私の場合は、

FXで売買日誌を取るように、

 

毎朝(=一番意志力が豊富なタイミング)、

前日の行動がルール通りだったかを振返る習慣があります。

 

 

 

そこで、

自分のルール違反の行動に気づき、

プラスリターンである「感謝」を思い出し、

 

同時に、

 

否定的なご意見を、

改善の機会と捉えて感謝する事により、

提供している価値の改善案が頭に浮かんだのです。

 

 

 

とりあえず、

「マイナスリターン」を、

「プラスマイナスゼロ」に持ち込んだというところでしょうか?

 

 

 

と言う事で、

 

まだまだ課題はありますが、

 

トレードを振返る習慣があれば、

 

徐々にですが、

ルール違反した瞬間に気づく回数が増えていき、

即修正できるようになります。

 

(このあたりは、実体験から分かっています)

 

 

 

以上、

 

人生と言うトレードでも、

 

優位性のあるルールを遵守する事により、

 

プラスリターンを得られる可能性が高くなるという話でした。

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。