突然ですが、

マザコンの男性はお好きですか(笑)

 

まあ、

あまり好きな人はいないと思います。

 

 

例えば職場で、

 

仕事の進め方について注意を受けた新人男性社員が、

その注意にわなわなと震えだし、

 

いきなり母親に電話して、

 

ママ!今、こんな事があったんだけど、どうしよう・・・」

 

と言ったとしたら、おそらく多くの人はゾッとすると思います。

 

 

 

ですが、

 

 

実は、例えば、

 

ハイブランドの商品を買い漁る行為や、

高級時計を買ったりする行為も、

 

マザコンと同じ(かも)

 

と言ったら、どう思いますか?

 

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

 

は?

という感じでしょうか?

 

 

まず、

「かも」と言ってるのは、それらを買う目的によります。

 

 

例えば、

・その商品の質の良さに惚れたとか、

・デザインにはまってる

という目的で買うのなら良いのですが、

 

 

もし、実は、心の中で、

・ブランドを買った写真をインスタにあげたら「いいね」が沢山つく

・ブランド品や高級時計を自慢したい

と思っている場合、

 

 

あなたは、

不換紙幣マザコンかもしれません。

 

 

 

マザコンは、

本質的には、

 

★自分で物事が決められずに、

★ママの力を借りて、

★物事を進めようとする人です。

 

 

一方、

不換紙幣マザコンは、

 

人間の悩みの全てと言われる対人関係(Byアドラー)という分野で、

 

★自分の力でコミュニケーションが取れず、

★不換紙幣の力を借りて、

★コミュニケーションをはかろうとする人です。

 

 

 

・・・

同じですよね?

 

 

 

コミュニケーション力のある成功者から見たら、

あなたも、

当然私も、

不換紙幣マザコンと同じと思われてるかもしれません。

 

 

だからと言って、


本当は欲しいのに、我慢する必要はないのですが、

欲しいものを買えば良いとは思うのですが、

 

 

「私も所詮マザコンと同じなんだ」

と自覚し、
 

不換紙幣マザコンを早く卒業できるように、

コミュニケーションを上達させたいなと思います。