タイトルを見て、

 

「何これ?」

 

と思った方も多いと思います。




そもそも、


私のブログのタイトルは、「時間と意志力のトレード実践記」だし、
 

プロフィール(↓↓)には、「究極の投資」を実践してると書いています。

https://profile.ameba.jp/ameba/ishida5577214

 

「単語の意味わからない」


「こいつ、頭おかしい?」

 

と思っている方もいるかもしれません。





で、
話は急に変わり(笑)、

 


アダム・グランド氏の『GIVE&TAKE』は読んだ事ありますか?

 

 

非常に面白い本です。


 

是非読んで頂きたい本ですが、

簡単に説明すると、

 

人を、

「ギバー(与える人)」
「テイカー(受け取る人)」
「マッチャー(帳尻を合わせる人)」


の3タイプに分け、

どんな人が成功していくのかを豊富な事例を元に検証している本です。




この3タイプを、

もう少し詳しく説明すると、以下の通りです。


■ギバー
→人に惜しみなく与える人。

■テイカー

→まず自分の利益を優先させる人。与えるより受け取ることの方が多くなるよう行動する。

■マッチャー
→相手によって自分のスタンスを変え、損得のバランスを考える人。
相手がギバーならギバーの振る舞いをし、相手がテイカーならテイカーの振る舞いをする。
与える量と受け取る量の一致を図る。



そして、

 

アダム・グランド氏は、
この3タイプの内、

一番「成功」する人は、ギバー

と言っています。


ギバーの方、おめでとうございますクラッカー


「確かに!」

と納得する人も多いと思います。





では、

一番成功から遠いタイプはどれでしょうか?






「中途半端なマッチャーかな?」


「いや、やっぱりテイカーは最終的には報われないはずだ!」


などと思うでしょうか?






実は、

正解は、

ギバーです。






えっ?

と思われた方、ありがとうございます。

その反応を待っていました。



一番成功するのがギバーなのに、

一番失敗する人もギバーなの???



と混乱するかもしれませんね。


一方、確かに、

自分の事を後回しにして人に与え続けるギバーがうまくいくとは思えないな

とか、

与え続けるギバーと、
奪い続けるテイカーが一緒に居たら、
ギバーが成功できる訳が無い、と思う方もいると思います。



そうなんです。

ギバーには、実は、

成功するギバーと成功できないギバーの2種類がいると、

本では説明しています。



その決め手は、

「自己犠牲型」か
「他者志向型」か


ということです。


「自己犠牲型」のギバーは分かりやすいですよね。

さっき書いた、
自分の事を後回しにして人に与え続けるギバーです。


一方、「他者志向型」のギバーとは、

簡単に言うと、

最初はギバーとして与え続けるが、

相手がテイカーだとしたら、マッチャーとして振舞うのです。


もしくは、

テイカーとは付き合わずに、

ギバーとだけ付き合うのです。


このような行動により、

失敗する自己犠牲型ギバーでなく、

成功する他者志向型ギバーになる事ができるというのが、本の私的なまとめです。



そして、

 

他者志向のギバーを追及すると、


私が目指してる、「究極の投資家」に近づいていきます。
(ようやく、冒頭の話に戻りました)


この投資をマスターすると、


★投資の利益に税金がかからない

★お金が無くても自由にモノやサービスを得る事ができる

 

★しかも交換の元手が交換するたびに増えていく

★知能や健康も手に入れられるという副次的な効果がある

 

★デフォルトや大地震等にも左右されない利益が上げられ、資産防衛にもなる
 (むしろ、危機が起きた時にこそ強みを発揮します)



という不思議な世界にワープする事ができます。

 


例えば、達人クラスになると、

 

年収300万で年間4000万円分のセミナーに参加される人や、

 

全てのものをお金を使わずに手に入れられ、

最近では数千万円のフェラーリを手に入れた方もいます。




昨日知ったのですが、

あのDaiGoさんも、

「ギバーの行動は長期投資になる」と言ってますね。

(さすがに税金等の話はしていませんが)

「究極の投資」と非常に近い考え方ですので、参考になると思い、リンクを記載します。

https://logmi.jp/business/articles/162096




そして、

 

ギバーとしての行動を、どう投資の利益につなげ、

 

どうやって、

ギバーLv99=究極の投資家

に近づけば良いのか、興味を持たれた方は、

 

是非、こちら↓↓をご覧ください。

https://www.timeticket.jp/items/69533
(タイムチケットのサイトになります)



例えば、評価欄をご覧頂くと、

以下のようなコメントが載ってます。

 

私の話が怪しいものではない事がお分かり頂けると思います。

(さくらではありませんよ)

 

 

Aさんの評価

非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました!今後の人生にプラスになることは間違いありません。 今までにない気付きを得られます。

 

Bさんの評価

丁寧な説明で分かりやすく、チケットを購入してよかったです。 投資の観点から人生の豊かさを実現するためのヒントを頂けました。 短期的にお金儲けを考えている方にはお勧めしませんが、長期的に豊かな暮らしを実現したい方にはぜひおすすめです。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

ギバーが増えれば増える程、

究極の投資が広まれば広まる程、

今の暗い世の中が、楽しい世の中になるんじゃないかなと思っています。


多くの人に、この究極の投資を実践して頂きたいなと思っています。