今日の新聞記事で気が付いた
この事は核家族だからのことだろう。
そのこととは、遠くに住んでいる娘に、黒豆が美味しくできた、と話したら「私も作るから豆を送って」と言うので送ることにして、煮るときには「びっくり水を入れると美味しくなるから」と言って送ってから、数日して「びっくり水コンビニに売っていなかったので聞いたら取り寄せ致しますので待ってと言われた」とのことで可笑しくなったという話でした。

そのような事だから、普通の水のをペットボトルに入れ「びっくり水」として店に置いたら売れるかもしれないと思った。
昨今は一般家庭の常識が核家族になったことと家庭にての炊事が少なくなり何事もコンビニやスーパーで間に合うようになったことで家庭での家族としてのつながった伝統知識が薄れてしまっているのはさみしいと感じた。

そんなことで知識不足は恥ずかしいが、そのような人に対して新しく商品開発を考えれば商売になるのではないかなーと思った。