昨今の結婚は男女共に晩婚感がある、とは云い寿命が延びているからそうなるのだろうか、いやそうでは無いと感じる、それは我々の環境の変化だと思う、時代と共に変化するのは当然だがその変化が我ら知的動物が作り挙げたものが他の動植物のように自然になっていくのだろうかとも思う感がある。
他の動植物は母系が主体だ、父系は如何に母系に受け入れられるかが父系の基本だ、幾ら体力的に強くても他の動物は母系に従順だ、母系に受け入らばれなければ子孫は継続しない。 我ら人間は父系が強かった事は歴史が証明している、また先頃までは「世話焼き仲人」が何処にも居たが何時ものの間にかそれは「余計なお世話」となり迷惑行為となってしまった事に寄り婚期を失ってしまう事も有るように思う。また歴史的に我が国では女性は束縛感が強かった事により昨今は解放された反動もあるだろう、それに輪を掛けて安倍総理が女性の社会惷進出を後押ししているから気の弱い男性と所得の少ない者は取り残されてしまうようだ。
昨今の有名な女性たちは自分より年下の男性を選んで居るように思う(多分に女性の意志で)所得の多い野球選手でも選ばれた結果ではなかろうか、結婚は同等の立場だがどちらの意志が強いかが昨今の傾向のように思う。
この度報道されている「米倉涼子」「杏」さんなどはどうだろうか。