皆何かのコミュニティに関わっていると思う、そのコミュニティには必ず軸になっている人又は事柄があるから集うたがその事柄を守る人とそれを発展させようとする人がいる、硬しなに守ろうとする事柄にはその伝統がある。

また発展させようとする事柄には伝統よりも競争に勝つ意識に関係する事柄が多い、現代は相手に勝たなければならない時代だ、我が国は自然資源が少ないから人間資源をいかに掘り起こすかである、その様なことで若者向けの有料セミナーが静かなブームのようで有る。我が日本は成熟社会と言われているから、これから発展されるであろう事柄をいかに見つけるかが、これから生きて行く若者は必死に思わなければならないとセミナー講師は言って居る。

それで勝つ為のコミュニテーに関わらなければならないと云うがそれが判れば悩まなくて済むのだが、それを教えるのがこのセミナーだと云うセミナーが多いからまた判断が難しい。

「いィッ、やっー」と飛び込んでしまうのも方法かも知れないが引き返しが難しい

から悩むところだ。