今夜は
大阪じいじばあばは、

坊乃に行きたい!
リクエストしてくれたので
夜は行ってます。🍺🍶



その間に私たちは
通常運転で明日からの準備を。
♨️🍴🎒👒




双子ちゃんと確認しながら
明日の準備をしました。🎒🎒



名前がついているか、

持ち物は入っているか、

明日の洋服はどれにするか、

どこに物を置いてみるか、



一緒に。一緒に。

ひとつずつ。ひとつずつ。



時間はかかったけど
はじめの一歩、それぞれと、
いいスタートをきれました。🌈




3年前の入園の時は、

まだあまりお話しが
出来なかった双子ちゃん👧👧


なにを聞いても答えてくれず
とにかく走り回り、

なにを選ばせても選んでくれず
とにかく家は荒れまくり、



個性だ。忍耐だ。これからだ。


そんなことを
自分自身に言い聞かせながら
本当はすごく毎日不安だった。



私だって
何も分からず怖かったし、

やることは多すぎて
キャパなんかとっくに超えてたし、

比べるつもりはないのに
どこかいつも周りと比べてしまって、


がんばらなきゃ、がんばらなきゃ、って。

私がやらないと進まない、始まらない、やらなきゃって。


正直、毎日を
振り返る暇なんてない位で、

でも文字にして振り返れば
嘘のように綺麗な言葉を綴り、

自分の不安を隠し、
そんな自分を安心させてたような
日々でした。




いつか会話が
できる日はくるのかな?🌸


いつかこの子たちは
自分たちで
好きなモノを見つけ、選び、

そして私は
それを全力で受け止め
親として見守ることが
できる日がくるのかな?🌸



そんなことを
夢のように想像してたような。




でも、今夜
小学校準備をしていると、



『これはどこ?』


『こっちはなに?』

と聞いてきてくれる2人。



『え〜なにこれ!!
ママもまだ分からないんだよ〜!
ちょっとまって、もう一回せつめい、読んでみるから!💪』

と返している私。




そんな会話をしながら
明日の準備ができた後に
3年前の情景が浮かび、蘇り、、

いま目の前に並んだ
2つのピカピカのランドセルを見て
ふと、スーッと、涙が出ました。



あれは、
なんの涙だったんだろう。



でも、解ったのは、、



あぁ、これからなんだ。
これからやっと、私たちは向き合い歩き出すんだ。

と、そんな風に思った。




“ママも分からないんだ。“


やっと素直に
子供に言えた子育て6年目🌸


これから始まる
一年目。一年生のママ。




これからも、
たくさんのことが
待っているんだって。

楽しいことも辛いことも
やりきれないことも。


不安だな〜。怖いな〜。



でも前みたいな孤独はない☺️


一緒にあーだこーだ言いながら
喧嘩しながら乗り越えられる相手も出来たから、

私たちはこれからきっと
楽しく乗り越えていける。

はず🌈🌈🌈✨





6年後、8年後、
この先もっと、ずっとずっと、

娘達にどんな言葉を
かけられる母になっていくんだろう??



不器用なこんな母だけど
これからもどうぞ
よろしくお願いします🙇‍♀️♡



双子ちゃん
改めて入学おめでとう!


そして
いつも本当にありがとう!!


もう!ずっとずーーーっと
あいしてる💋










あなたの笑顔に〜

何度助けられただろう〜🎵




私たちらしくいこうね✊

ほいでは!