今日の

お迎え後に三女ちゃんが、



『せんせいに

たいせつなおはなしを

してもらった』



って帰り道に

言ってたから、聞いてたら、



13年前の3月11日のこと

先生がお話ししてくれたみたいで


その話を聞いたら

私もウルッときてしまって。。




そしたら

手を繋いでる三女ちゃん

私の手をギュッとしたから、


横顔の三女ちゃんをふと見たら

涙を流して泣いてた。。。。



それを見てまた泣けてきて、、





あの日、

悲しい出来事があって

何年経ってもこうして今日は

あの日を思い出す。

苦しくなったりもするけど、、



日々に弱音を吐いたり

諦めそうになる日もあるけど

やっぱりがんばろう、

全力でちゃんと生きよう、

って思わせてくれる日に

年々変わって行くような気がして。。



そして13年前には

まだ出会ってなかった、

このことを知らなかった(はず)

がこの話を受け継いで

話しながら涙を流してる。。。




『みんなだいすきぃ。

たいせつにするからね。

ずっといっしょにいようねぇ。』



って。ワンワン泣くの。🥲🥲





現実、私たちから中々

理解できるかできないかの

年頃の子ども達に、

このことをどう伝えていくべきか

と思うことはあって、、



でもこうして幼稚園を通して

先生が丁寧に子供達に伝えて下さったこと、


そしてそれをきっかけに

また絆というか、新しい輪や

大切な感情が親にも子供達にも生まれてて。。



改めてこの日を

大切にしたいなと思いました。


すみません、、

私なんかがここに言葉にすること自体

間違ってるなぁと思ったのですが、

三女ちゃんの気持ちを感じたので

こうして気持ちを書かせてもらいました🙇‍♀️







当たり前じゃない日々。


今日も一日ありがとう✊✨




🌸🌸🌸




ほいでは!