1学期の参観記録はこちら⬇️





【三女ちゃん】


朝の自由遊びの時間は見られず
朝の会から参観を。
(後からお友達ちゃんママから聞いたら
自由遊びはお友達と仲良く遊んでいたそう)


朝の会前に教室に行くと
列車になってトイレに行くところだった。

私に気づいて
嬉しそうに手を振ってくれる三女ちゃん

トイレから戻ってくると
自分達で手を洗いマイタオルで手を拭き
もう幼稚園生活にもすっかり慣れたような様子でみんな動いてる。


朝の会のお当番さんの三女ちゃん🌸
緊張すると
肩で息をするクセと首を傾げるクセがある。

(よし。2つとも見れたぞ✌️笑)



お名前紹介
先生からの質問で今日の朝ご飯を発表。



『朝ごはんはなんでしたか?』






『パンです。。。』




『なんのパンですか?』





『バターのパンです。』




小さいけど振り絞って頑張った声は
しっかり答えられてたし、ちゃんと聞こえたよ☺️👏

 

その後はワークブック時間📚
乗り物の絵と影の絵の同じものを点線で繋ぐというワーク。

丁寧に先生が説明をしてくれて
ひとつひとつ答え合わせをしながらペンで線を繋げていく。

年少さんとは思えないくらい
みんな大人しくしっかり集中して
お話しも聞いてワークをしててすごかった。👀


三女ちゃんは大きな声で発言したり
先生の質問に答えたりすることはしないで
静かに座ってるタイプだった😜(内弁慶発揮)



いつもどちらかと言うと
しっかりしてて、言葉もよく出て、
小生意気な三女ちゃんが、🙊

ワークを所々間違えてたり
話を聞き逃してたり、
そんな姿を見てなんだか私はとても安心したなぁ。


おませちゃんだけど、
背伸びをしているわけではない
幼稚園での年少さんらしい様子を見れてホッとしました。🌸




三女ちゃん三女ちゃん
双子ちゃんとはまた
別の不安が入園前にあったけど
行ってみれば、とても頑張れる子。

外で頑張ってしまうからこそ、
一時期は反動で家での癇癪もすごかった子。


でも周りの環境にとても恵まれて
自分をうまく出せたことが本人の力になって
園生活を思うままに過ごせてることは、

三女ちゃんにとって本当に
いいスタートだったんだと思います☺️




三女ちゃんは内弁慶だと思ってたけど
何気に本番に強いタイプで、
慣れたところでの力の発揮はとにかくすごい。

先生方や友達たちが
そんな三女ちゃんを引き出してくれて
内弁慶な所も、ヤンチャな所も、
しっかり見てくれてるから
こんなにも早く心を開いて
楽しく過ごせてるんだなぁと
参観の様子を見てても感じました。✨✨



まだまだこれからの園生活
いっぱい楽しんで、ヤンチャして、
時にはしっかり叱られて、
それ以上に褒められた嬉しさや
達成感も仲間とたくさん味わって、

のびのびと
三女ちゃんらしく成長していってほしいな❣️





我は強いし、口も達者だし
イヤイヤモード入ったら
ほんと白目になるほどすごいけど、、😅



三女ちゃんのいいところは、
『イヤだ』と口に出して言えるところ。


私は、その奥底にある芯の強さって
とても凄いエネルギーだと思っていて、
イヤだ!って言葉を口に出して言える子ばかりでもないと思うから、、、


三女ちゃんがまっすぐに言うイヤには
たくさんの意味があって、
小さいながらに本人の葛藤も感じるから、

出来るだけまっすぐに
これからも長所として受け止めていたいし
言える場所であることは嬉しいし
そのままでいいよって思ってます。☺️


今の出し方はまだまだ不器用だからね、
本性発揮した時にもしかしたらこの先
外の世界でもぶつかる事もあるかもしれないけど、

しっかりした三女ちゃんだから
きっと自分なりに経験して答えを見つけていくことでしょう!!





最強三女ちゃん🔥
どんな風に成長していくのか楽しみだ🎵



先生やお友達とこれからも
幼稚園生活を楽しんでねーーーー👍✨✨



ほいでは!