1学期の参観記録記事はこちら🌸
⬇️


昨日は

三姉妹ちゃんの3クラスを

参観させてもらいました!!





【長女ちゃん】



教室を覗いたら

朝の会のお当番さんの日だったようで

緊張した顔でみんなの前に立ってた。


お歌を歌ったり、自己紹介をしたり、

緊張した時によくやる仕草をいっぱいしながら

でも、一生懸命大きな声でがんばってた。


チラッと目が合った私に気づいてくれて

小さくニコッとグーサイン👍



その後は、折り紙製作🗻

参観場所からは後ろ向きだったけど

真剣に製作してる背中が愛おしかった。



製作が終わって園庭へ。

嬉しそうにカラー帽子をかぶって園庭に駆けていき、

お友達と走りまわっている姿を見たら

なんだかこちらまで嬉しくて、

長女ちゃんの笑顔が見れて安心したなぁ。。




長女ちゃんなりに課題と戦ってる日々。

心が成長しているとてもステキな時期。



自分の気持ちよりも人の事を優先したり、

困ってる人がいたら忖度考えずに手を差し伸べ、

その場が明るく楽しい場であってほしいと思う行動をいつもしようとする。



どんなことがあっても

人のことを絶対に悪く言わない。

その真面目でまっすぐで不器用で優しい心は

この先も、傷つくことがあるかもしれない。



でもこれからも

そのままの長女らしくあってほしいし

自分を大切にしてほしいし、

自分に負けないでほしいし、


いつでもこうして家族みんなが見守っていて

帰ってくる場所がずっとあること、

それだけを心の片隅にいつも想っててほしい。



そして

外の世界を思いっきり自分なりに楽しんで

時に悩んで、考えて、苦しい時があっても

失敗を恐れずに。


そして自分なりに頑張って乗り越えて、


またココに帰ってきて

話したくなった時に話してほしい。☺️






『長女が泣いた時にお友達みんなが

大丈夫?って心配してくれたの。

めっっちゃ嬉しかったの!


でもね、、

ありがとうって言いたかったのに

ごめんねって言っちゃったの。。。


だから今度はありがとう!って言いたい。

長女はお友達みんなに優しくしてたいんだ。』




と、あの時あのタイミングで、

きっと心のコップの水は溢れていたはずの時に

その言葉を言えた長女の心



ママは、自慢に思っているよ。✨✨





悲しいことがあった日

ハートに傷がついてしまった日は、


お風呂で優しく

一緒にハートさんを洗ってあげようね。


と約束した。だから絶対大丈夫。❤️‍🩹



あと少しの幼稚園生活だ!

思いっきり楽しめーーー!👍👍✨



ほいでは!