こんばんは🌆
今日もおつかれさまでした!

(長い文章なのでスルーでも大丈夫です!笑)






今日はちょっと
子供のことで胸がギュッと
なってしまったことがあって、、

なんだか
気分が落ち込みました。😔 






最近?去年からずっと?
三姉妹の成長
ここに綴りながらも
毎日ぶつかって、向き合って、


体力勝負だけだったものが
気力勝負も成長と共に増えてきてて、

気持ちのケアをしたいと
夫婦で心がける方向に段々と変わってきました。
もちろん、これも嬉しく感じる成長です☺️




もっと気力勝負的なモノは
まだまだ先にくるものだと思ってたけど、、


それぞれの性格やペース
三者三様あって、

親や家族内では笑い飛ばし
おもしろおかしくあれることでも、



例えば一歩外に出た
子供の社会では、
理解されにくかったり
言葉に負けてしまったり
性格的に(繊細というのかな?)
言えず辛い瞬間もあったり。。




でも
これは親の出る幕ではなく、


本人達が
1人の人間として生きていく試練

のようなものでもあって。。




だから見守るという事の
もどかしさを感じながらも、
去年は意識して子供達と接していました。


ただそれはもちろん、
見放すとか
目を逸らすということではなくて、


前よりも寄り添うこと、
話したいタイミングを待つこと、
その瞬間を逃さないこと、
いつでも味方だということ、

それをこちらから
伝える時間でもあって。⏰✨




その度に親として
いろんな感情を感じながら、

これからもっと
こういう瞬間は増えていくものなんだなぁと思うと、

子育ては奥深いと、、、
本当に心から思います。
わたしなんかまだまだだーーー😂💦💦




毎日体力勝負だけで、


まけるもんかー。
にゃろー。
っしゃー。
あーつかれたー!


とか言ってた時の必死さと
また日々、変わってきたんだなぁと感じる日々です。
🌸🌸🌸




私も、みなさんにここで、
言いたいことや
語りたいことや
聞いてほしいことが増えているのに、

SNSでは中々
言えないことが増えてくるのも
成長の現実なのかな。😅😅


その気持ちにずっとモヤモヤしていました。
成長記録を綴るのも潮時のような気もしたり、ね。。🥹✒️





長々ありがとうございます。
細かいことを書けないのに
なんだか語ってすみません!笑





明日もみんなが元気に
楽しく笑顔で過ごせますように🌈✨






明日もたくさんハグしよう♡



ほいでは!