おはようございます🌞



発表会の振替休日です🎌



はじめのことば

という大役を
発表会でさせていただいた
双子ちゃん👧👧



大きく聞きやすい声で、

ゆっくりテンポよくハキハキと

お辞儀は2人で息を合わせて、

1億満点💯のあいさつでした。
(親バカ😇😇)




この日のために、
見えないところでの努力を重ね
2人で練習してきていた日々の
数多くを、母は知っています。

よくがんばったね🎤🎤




『遊ぶ時は遊ぶ。
やる時はやる。』

という我が家でも
掲げているテーマ?課題?を

こうした幼稚園行事でも
経験させていただき、

双子ちゃんにとっても
大きな大きな挑戦と自信になったことと思います。



先生方やお友達ちゃん
親御さんたちの見守りがあって
親子共にこの3年間を成長させてきてもらえたんだと思うと、

本当に沢山の方々に
感謝と涙が溢れた年長最後の発表会でした🙇‍♀️✨




おうち練習では、、


お互いに緊張で言葉の
テンポが早くならないように

肩をトントンしあって
台詞のリズムを合わせて言ったり、


『今日は手を繋いでなら上手に言えそう』
と手を強く繋ぎながら
言葉を言い切った日も。


家の玄関の鏡でも、
お風呂の鏡、
歯磨き中の洗面所の鏡、

エレベーターの鏡でも、、

鏡を見つけてはすぐに
はじめのことばの練習を毎朝毎晩、
欠かすことなく練習していた日々。


幼稚園でも別のクラスだけど
自由時間に園庭で遊べない日は
長女ちゃん次女ちゃんを誘って
部屋の壁に向かって
はじめのことばの練習をしてたんだとか。
(まるで父ちゃんのネタ合わせ風景😂)



双子用事があった時にも
外遊びではじめましての大勢の前で先生に、

はじめのことばの練習がしたいです』

と言って、自己紹介の時間を
2人ではじめのことばを披露してたり。笑




とにかくまっすぐすぎて
(ある意味)真面目すぎて、

ぶつかる壁も多いし、
いろんなこともあったし
まだまだ課題もあるけれど、

平和が好きで、人が好きで、
元気いっぱいで、笑顔が似合って、
笑うことも笑わせることも大好きで、


そんな
長女ちゃんらしい
次女ちゃんらしい
素敵な姿を、
この期間にたくさん見させてもらえました。




はじめのことば
お友達ママ達が2人の姿を見て

『感動したよ、泣いちゃったよ』
とたくさん言ってきてくれて😢

双子ちゃん2人の人柄や、
積み上げてきたものなんだなぁと感じました。
🌸🌸




2人で乗り越えたモノ✨は
必ずこれからも
それぞれの力になるはず。



こんな素敵な2人の姿を
見守る事しか出来ない母でしたが、、

とてつもない勇気と
パワーを貰いました💪💪✨

本当にありがとう!!!!




私ががんばれ
言ってあげられるのは、


双子ちゃんには、


一緒に頑張ってくれる人達がいて、

頑張ったねとハグしてくれる仲間がいて、

もうよく頑張ってるよと
休憩させてくれる家族がいるから。



私がこうして
母の役目をさせてもらえて
(鬼率多いけど🤣)
見守ることができるのも、

周りの環境と子供達の
努力のおかげです🙇‍♀️✨


これからも挑戦したい気持ちを
たくさん背中を押してあげられる母であれたらいいなと思います。




長女ちゃん次女ちゃん

よく
がんばりました
!!!!👏👏



🎵双子年長発表会・成長記録🎵


(写真は漫画加工なので顔出しOKなやつです😉)



先生方にまだ、

直接お礼を言えてないので

早く伝えに行きたいです☺️🙏🔥




ほいでは!