今月は双子ちゃん
小学校準備がいろいろある月です。🎒🎒



いよいよか。って感じる🥹🤝






今日は、
小学準備に向けて
就学前検診でした🌸🌸






眼科検査では
ウィンクとポーズ攻撃。


『どう?上手に撮れた?』

と先生に初っ端タメ口、次女ちゃん😂




内科検査では
お互いのお腹が見て、


はらぁっ🤣!


と指差して爆笑しあう2人。
🙃🙃





歯科検診、
耳鼻科検診とまぁワチャワチャ続き、


視力検査では
双子のシンクロ指差し視力検査
に思わず先生たちの“お〜👏“
🤣🤣🤣




次はクラスに入って
母が書類をカキカキする。✏️


その間、初めて座る
小学生の机に嬉しそうに座り待つ双子ちゃん。



長女ちゃん
教室をキョロキョロ。
気になるものを全部言葉に。笑

(まぁもちろんお道具箱の苗字
全部、呼び捨てで、読むよね🤣🤣)




次女ちゃん
置いてあったえんぴつを
鼻の上に。

そう、よく見る、あれです。。



初対面で先生を
苦笑いさせていました。😇😇
本当にすみません、、失礼しました。





そして軽い面接を。✒️


まずは私が
双子ちゃんのことを
先生にお話しさせてもらい、




長女ちゃんと先生。


『石田長女です。
○○ようちえんです。
○○せんせいです。
おままごとをして遊びます。
○○ちゃんとです。』

までは質問通りに返答。



そして勝手に、、、


『あのね、私には妹がいます。
三女って言います。
○○くみです。
よくおこっちゃうけど
ねむいだけなので大丈夫です。
たまにやさしくしてくれるし
今日だってチョコ分けてくれたし
でも眠かったのかな?
またさっきも怒ってた。

でも、かわいい妹なのです。』


と。




まさかの

三女プレゼン〜
🤣🤣🤣


でも、いつもね、
心配になるくらい周りのことばかり気にして、優しい子で、、


私が先生に伝えたことは
あながち伝わったんじゃないかな?と思うほど
今日も長女ちゃん長女ちゃんらしかったです。
☺️



次女ちゃん
も同様に質問に答えていき、

質問に、逸れつつも
自分なりの言葉で
先生とのコミュニケーションを。
😇😇



苦手な分野もあるけど
人から助けてもらえる優しい人柄があること、、


私が先生に伝えたことは
あながち伝わったんじゃないかな?と思うほど
今日も次女ちゃん次女ちゃんらしかったです。
☺️




最後に、双子ちゃんはいつも
家でなにしてるか聞かれると、、、





しり

ずもう?


って目を合わせて回答。
🤣🤣🤣


まぁ、
やってるけども😂!!

今、あえてそれ出す⁉️😂😂





いやーー、
子供ってほんと面白いよね。
😅😅😅


見守ってくれた先生にも、
素直に自分の言葉で考えて話してた双子ちゃんにも、
私は信頼感を覚えた空間でした。
🥰🥰






こんなんでもね、、
(ふざけまくってる双子ですが)

母は子の成長を感じるのです。
☺️☺️☺️👍



2人からひしひしと。

不安も自信も個性も人柄も。






親がまた一つ
成長させてもらえたような

大丈夫と思えた日でした。🌸






自分らしく、
小学校楽しんでほしいなぁ🥰

足形見つけると

片方ずつ乗せ合う、長女と次女の足。笑笑





ゆっくりまっすぐそのままに
一緒に歩んでいこうね👣👣🫶


ほいでは!