年長になった双子ちゃん

更に言葉が
いっぱい出るようになって、


たくさん喋ってきてくれて、

話は全然聞いてくれなくて、☜



まだまだ子供らしさも
得意不得意がありながらも
とにかく目に映る全部が気になる&楽しい時期みたい!



すごくいいこと👏👏



歩く時も、標識や掲示板
公園の名前に、お店の名前、

目につくもの全てを
2人が読んでくれたり、
分からないのは聞いてくれたり、


それはそれは全然進まないし
カオスな時もありますが(笑


かわいい成長だなぁと
微笑ましく見ています🌸🌸





でね?☜😂


この間、双子ちゃん
薬局に行ったんですよ。


(もう、2人にとって
薬局はなぜか楽しい場所らしく
ずっとゲラゲラ笑ってて
本当連れて行くの疲れるんですが。😅)



そしてレジ待ちをしてたら

レジ休止中
プレートが置いてあって、

レジだけ2人が読めて
あとは書いてあるイラストで、


『ママ、
ここはおやすみですってこと?』

と聞いてきたから、



『うんうん!そうだよ。
今ここのレジは使えないんだって。』


と話していたら
店員さんが列に気づき
休止中プレートを外して、どうぞー!って。



なので私がレジに向かうと、


『ママ!ダメだよ!
ここはレジおやすみだから
おかいものできないよ!!!』


長女ちゃん



『あ、いまね、
ママが並んでたから
お店屋さんがいいよって
レジを開けてくれたんだよ。
ここでお買い物していいんだって。』


と伝え、
ポイントカードやらなんやらのやり取りを店員さんと続けていると、、




長女ちゃん
いろいろ考えてたのか時差で、




『そっか。。


ねぇねぇ!ねぇねぇ!!









“たけだ“も
レジしたくなっちゃったの?



って。店員さんに!!!!😳





あぁぁぁぁぁ、、、



どう見ても名札が
たけださん📛だわ。
😱😭🤣



『さん、ね?』

と小さい声で伝えると、
店員さんも笑い堪えながら
会釈してくれてレジ打ちを。😂😂



するとそこに
次女ちゃんがやってきた。

(私の小さい声の助言が怒ってると思ったらしく、、)


長女ちゃん
そんなこといわないよ?

“たけだ“
レジが大好きなんだよ。

いっっぱいレジがしたいだけなんだよ!』


って謎の熱めな
たけださんフォロー


『そっかぁ。
たけだ、ごめんね。』


もうたけださん
私もいろいろ限界よ!!😂😭


で、
さん、ね????



そして
自分たちのグミに
テープ貼るだけ貼ってもらって、

たけだありがとう⤴️!
たけだありがとう⤴️!

って先に去っていって、、、



あぁ、気まずすぎる。
母はペコペコしました。🙃🙃



読みたいし、気になるし、
確かにね、そう!そう書いてあるんだけど、、、

さんね?



まだまだ
学びの道は長い長い🛣️😂👍✨



(一応私からも
呼び方というものを教えられたので)

これをきっかけに

さん取得した
双子ちゃんであった。😂😂


たけださんのおかげです🙇‍♀️






さんを付けたくない
なにか、なんかな?君たちは🤣🤣
ほいでは!