こんばんは🌇




今日は幼稚園終わりで
そのまま幼稚園の体操教室
行ってた双子ちゃん
🤸🤸




年長さんになったので
体操時間が少し遅くなり、、


おやつ
持参DAY🫶

になったのです。





なのに、なのに、、、。。
(もうわかりますよね🥶)








寝る前に
双子ちゃんと話していると、
(今日の出来事を話す時間を
一人一人それぞれあるんですが。)






おやつ
なかったね。


おやつ
しないで
ぬりえしたよ。


って教えてくれて。。。







😱😱😱😱


うっわーーーー!
おやつ持たせるの忘れた!!

いや、忘れたというより覚えてもなかった!!!💦





本当にごめん!
と謝り倒し、、、、、



その時の光景を
想像すると悲しくなり😢😢

みんな食べてる中、ぬりえしてたって、、、




食べ物系のことで
悲しい気持ちにさせるのは凹む。
本当にごめんよぉ。。








と思ってたら、





いいよいいよ!
ぜんっぜん
大丈夫だよ!


しょうがないよ!

もっともっと
次女がお手伝いして
お話しできるようにがんばるからね。


って言ってくれて。。。





私の幼少期だったら
迎え来た瞬間
親に叫んでたと思う、、、🤬






それを責めることなく、

誰かを悪く言うわけでもなく、


『そんなこともあるよ。』


って言えるキミたち、、、
(ぜっったいに人の悪口とか言わないんです双子ちゃん🥹)






あぁ、なんて優しいんだ。

本当にいつも優しくて
私が助けてもらってる😭😭

成長期でいろいろはあるけど、

それでもとても助けてもらってる。結局。


許してくれてありがとう😢

母、失敗を経験に
これからは気をつけてがんばります!!!!!!❤️‍🔥




とか言って、繰り返す日々なのだけども。🙂🙂



昔、
(まだ喋りはじめの4歳前だったかな?)

次女のお茶がこぼれた時に、



“こぼしちゃった⁉️“



って言った私に長女が、


“こぼれちゃっただけだよ。“


ってボソって言ったんです。

私あの時の情景が忘れられなくて、、




確かにそうなのよ。
私だってあるの。


こぼすことも、忘れることも
間違えてしまうことも
手探りで生きていることも、

なんなら
そんなんばっかりの毎日。🙃




それをどこまで人に
許してもらいながら生きているのか、

笑い飛ばしてもらえたり
私のことを理解してもらって
それに安心して前に進めてるのか、



そう考えたらそれを
笑顔に変えたり冷静に見てる
子供の方が本当に大人で、、、


こういう時にいつも
そのことを思い出して
気を改めるのです。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




喋り出しは
確かにゆっくりだったけど
言葉の一語一句を大切にしてる。


伝えるのは
不器用かもしれないけど
人の気持ちに優しく寄り添える。




そんな人は
まちがいなく笑顔がステキ。

心から尊敬します。


私もそうなりたいと思って、

明日は笑顔多めの一日に
なりますように🌈

って願いながら寝ます。笑








言い方、伝え方って
本当に大切で大事だなぁと🍀


余計なことで
損するのは勿体無いから、

大事にしていこうねって。



それが我が家の方針でもあり
課題ってところです、、かね?



蹴られて悶絶してるけど優しい🤣👅





今日も一日ありがとう❣️
皆さまおつかれさまでした!

ほいでは!