こんばんは🌆



今日の降園後は
スイミングスクールの日
でした🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️




園バスを降りてから
プールまで直行!猛ダッシュ!!💨


3人を水着に着替えさせて
ギリギリ、体操時間に間に合う感じです。





『いますぐ私が
プールに飛び込みたい!』


と、毎度、心から思います。笑







そして今日はなんと、ついに、、、







プール
やだぁぁあ!
お休みしたいぃ!

って三女ちゃんギャン泣きで

コーチに抱っこされて
泣きながらプールサイドへ行きました。
😂😂😂



練習中も
ずっとこっちの観覧を見て泣いてて、




どうやら、


潜るのと
お水をかけられるのがイヤ


らしい。なんとも可愛いベタな理由だ。



※(一応お伝えしておくと)
お風呂では自ら潜ろうとすると
水もぜぇーんぜん怖がった事はない。




🤔🤔🤔


そして、違うコースを見ると、




次女がなぜか
ビート板持って泣きながら
正座でプールサイドに座ってる。





ずっっっと🧎‍♀️
かれこれ
10分以上。



(なにがあったかよりも
母は足の痺れが気になる🤣🤣)




まぁ終わってからはご機嫌なもので
泣いて行っても大体笑顔で帰ってくるし、

習い事はとくに、
親が見ない方が(知らない方が)
お互いに感情入らなくていいと思ってる。



なのに、今日は泣いて行ったもんだから
ガラスに貼り付いて見ちゃってる自分いるし。
😅😅😅





帰ってきて3人にお風呂で聞いてみた。






“プール、たのしい?“




長女)たのしい!!!!
最後の遊ぶ時間と
お風呂が楽しい!!!!そこ?😂




次女)たのしくない。
よっ、シンプルアンサー!




三女)もぐるのがいやなの。
あと、お友達がおかおにお水かけてくるのもイヤ。

あと、幼稚園がんばってるから
プールはおやすみしたかった。

あと、プールの時間に
おにぎりをたべて鬼ごっこをしたかった。

あと、、、

だからやめる。
はや!展開、、いや結論まで、はや!!!





そんな答えでした。。。





長女は、1人でも続けたいと。


次女は、疲れちゃうし
言ったのに分かってもらえないからもうやだと。
(これは次女のいつもの逃げ腰の時のやつ😅)


三女は、(上の文)👆と。




それぞれでございます。





ちなみに英語教室は、


長女三女は続けたいと。


次女はイヤだと。

ただ次女ちゃんと話してたら、


ようちえんだけで
ぜんぶ覚えられなくてつかれちゃうから、

ようちえんが大好きだし
一生懸命がんばりたい!!


っていう意見を
聞いたら心が動いてしまって、、、。







私も幼少期、習い事多くて、


辞めたい!
って親に言ったら

ぜったいに言ってはいけない一言だった、、、

と悟る母の顔がそこにはあり、
(今ならわかるよその気持ち🤣)

二度と言わないと決めた子供心があった。
😂😂😂






だから子供達には
出来れば思うままに言ってほしいし、

なるべく気持ちを尊重したい。





これから
自分からやりたい!と言い出したら
話は別だけど
今のところ辞めたいなら辞めてもいいのかなぁって、、、




でもどうなんだろうね?


あとちょっと続けていくべきか?
スパッと辞めさせてあげるべきか?




月謝も3人分安いものでもないし
イヤイヤ行かれるのもね、、




でも別々に
なってったら送迎問題やらもまた出てくるしね。





小学生に上がったら別々にやりたいこと
考えようかなぁと思ってた問題が早くも来た。
🥹🥹🥹




父ちゃんにも
落ち着いたら相談してみよう。🌈








みんなこんな感じなのかなぁ〜。



とりあえず、


プール後のアイスが最高でしかない🍨

ことだけはめちゃくちゃ分かる!!!!



(私も17アイスの為に毎日練習頑張ってたもん😂)





ほいでは!